Cult Racing diary

Cult Racing log book

聴覚機能に異常をきたすバイク


爆音バイク - Cult Racing diary

知ってて買ったんじゃねぇの?

スミマセン。素のV4試乗車はもっと静かに感じました。TWINぽいパルス音に心地良ささえ感じるくらい。エンジンの仕様に違いはないはずですが、特製バッフルでも入れられてたのか?

 

V4SP2の諸元で公式に表記されている107dbが、どの程度の騒音かというと。


f:id:Cult99:20230916121544j:image
街宣車並の騒音です。


f:id:Cult99:20230916121911j:image

普天間基地のF15です。

 

それらがどの程度苦痛かというと。

 

ソーチョーのサイトによると、

「聴覚機能に異常をきたす音量」ですよ。

朝っぱらから家の外でクラクションを長押しされてご覧なさいよ。

誰でもキレますよね。

 

f:id:Cult99:20230916120600j:image

ツーリングやキャンプにも。

なんて考えてましたが、

ドカのV4を維持する難易度がこれ程高いとは思いもしませんでした。

 

これから新車を買おうとお考えの方は、改造する気もなくノーマルマフラーだから静かだと考えてはダメです。

完全に盲点でした。

知ってたら買いませんでした。

…もしかして、社外品のほうが静かとか、ある?

無いよなぁ。

つか、V4乗りの皆さんどうしてるの?(-_-;)

 

バッフルワンオフも要検討ですか。