Cult Racing diary

Cult Racing log book

涙の冬支度

ブログ更新を忘れるくらいショックなことをやっちまってたのでした。

 

冬支度 - Cult Racing diary

やっちまったのは、先日スタッドレスタイヤにホイル交換したときです。

 

ハブリングなど - Cult Racing diary

遡ること4月。

鉄チンから社外アルミに交換したとき。

ハブ径が合わず、ハブリングを購入し、取り付けてました。

敢えて、目立つ色のオレンジアルマイトのパーツで。

ノーマル鉄チンに戻すとき、外すのを忘れないから良いね、と。

 

なのに完全に忘れてました。

 

径が合わないのに無理やり鉄チンを嵌めて、既定トルクで締めこんで。

するとどうなるか。

やわらかい鉄チンホイルが、歪みます。

結果、4本歪んでまともに走れなくなり、すべて交換の憂き目に。

折角のノーマル鉄チンは鉄くずに。

この辺りの作業風景の写真はありません。ショックのあまり余裕なく。


f:id:Cult99:20221222002907j:image

うねうねのホイルで泣きながら駆け込んだグリフさんで、N-BOXカスタムのノーマルホイルをお借りしました。
有難くて涙が出ます。


f:id:Cult99:20221222002950j:image

泣きながらの帰宅途中。サザエさんの町はクリスマスモード。

12インチから14インチへ2インチアップ。

これがとても良かった。乗り心地アップ。タイヤサイドウォールの剛性でしょうか。Rが上がったことで、段差からのショックが減った気がしました。これは意外でした。

見た目は12インチが可愛くて好きなのですが、乗り心地なら14インチなのかも。

12インチのアルミ買っちゃったから時すでに遅しですけどね。

まあいいです。


f:id:Cult99:20221222075428j:image

急遽買ったスタッドレス用のアルミ。

純正鉄チンを探し回りましたが手に入らず、一番安い社外アルミを買いました。新品です。涙。

f:id:Cult99:20221222075502j:image
センターキャップには「ON」のロゴシールでアレンジします。

 

f:id:Cult99:20221222075520j:image

ONレーシング。切文字のステッカーもヤフオクで買いました。

なぜか既視感がありますが、気にしない。


f:id:Cult99:20221222075543j:image

無事に聖地での冬キャンへ出かけられました。

グリフさん、ありがとう。