Cult Racing diary

Cult Racing log book

初めてのフルバケ

投入を決断しました。

 

キッカケはこちら。

浜松でネジをまわす社長の日記 : エスケレートTYPE1 限定1脚セール ※反射的ご注文ありがとうございます

反射的に手を挙げました。

 

僅かな差で一番時計ゲットとの事でした。

やった。

 

ビート聖地の一つ。CLRへ向かいます。


f:id:Cult99:20221203213050j:image

名工事渋滞の予想を避けて朝5時に出ました。


f:id:Cult99:20221203213212j:image

駿河湾大好き。


f:id:Cult99:20221203213254j:image

SAの最高級金目鯛干物定食で景気付けして…。


f:id:Cult99:20221203213400j:image

キタ!😍


f:id:Cult99:20221203213426j:image

キレイなチューンドカーから苔生すのまでw


f:id:Cult99:20221203213531j:image

ビートしか無い。

f:id:Cult99:20221203213348j:image

ビートの残骸しか無い。


f:id:Cult99:20221203213605j:image

30年以上前の国産軽自動車。

それ専門で、成り立ってるの。

凄くないですか?


f:id:Cult99:20221203213736j:image

純正シートを外したら…


f:id:Cult99:20221203213755j:image

出てくる、お約束の硬貨

軽く青錆が浮いた元年モノでした。ビート製造年かと期待したのですがw

 


f:id:Cult99:20221203221335j:image

FRPです。漢の憧れ。フル。

フルエキ、フルカウル、フルチンに並ぶフルバケですよ。


f:id:Cult99:20221203213912j:image

純正シート裏。

めちゃくちゃキレイとのこと。

確かに、ウレタンフォームは加水分解すらしてません。錆も最小限。

「もっと酷いのがフツー」とのことでした。
f:id:Cult99:20221203220721j:image

色々お話し伺いつつ、ポジション調整しつつ、2時間くらい掛かったかな。ノーマルは助手席に積んで帰ります。

いやー勉強になった。

タイヤサイズ選択も違ってたかも。

次はフロントをワンサイズ太くします。

で、

浜松まで来てそのまま帰るのも勿体ないなぁ。と、Factory23に電話してみたら、


f:id:Cult99:20221203214308j:image

ランチ御馳走になってしまいました。

沼津の有名洋食店。美味しかった!


f:id:Cult99:20221203214508j:image

帰京して表参道で野暮用済ませてたらライトアップしてました。節電…


f:id:Cult99:20221203214555j:image

ヒルズに飾ってたクルマ。

悪くない色。

コレは少し(TOYOTAシエンタみたいな)グリーンが入ってるけど、こんな感じの蛍光ぽい黄色のメタリックカラーも良いかも。

朱色でも、メタリックやパールも良いかも。

 

オールペンは構想5年。

まだまだ暫く構想段階か。


f:id:Cult99:20221203212346j:image

構想6年。

遂に実現したのがコチラ。

未だ擦れもなく新同品だった純正シートを換装してしまったわけですが。

 

 

「もっと早く替えとけばよかった。」

 

ビートにフルバケとか、走り屋っぽくてダサいなぁ、と思ってましたが、

コレはめちゃくちゃ良いです。 

 

座面が固くて乗り心地も悪くなり腰が痛くなる。かと思ってたのですが、

真逆。

体重を面で分散してくれるから、乗り心地も良いし疲れない。

勿論タイトではあるのですが、体幹がブレないから姿勢を正しく維持できる。

フィッティングも、純正レールを使用できるしヒップポイントもほぼ変わらない。

 

良い事ずくめでした。

出来るだけノーマル状態を維持しよう、なんて思ってましたが、

マンマシンインターフェースを担うパーツだけは、とっとと好みにしたほうが良いです。最適化ってやつですね。

バイクも同じでした。寧ろ、ボクレベルだとインターフェースがチューニングの(ほぼ)全てかも。

 

年明け早々、クルマもバイクもまた色々と最適化の作業をスタートさせましょう。