Cult Racing diary

Cult Racing log book

バイクとクルマとトリセツ

f:id:Cult99:20200712011010j:image

筑波へ行ってきました。

右の車両は友人の。

アグスタは純正形状のレースカウルにすることにしたようです。

ボルドールレプリカは空冷ドカで再現するそう。それも良さそうですね。楽しみです。

 

んで、ボルドールのシートカウルが出来上がったので、僕のTFD02号のポジション決めを。

とは言え、車両はカウル屋さん?熔接屋さん?にあるそうで、ガレージには有りませんでしたw

 
f:id:Cult99:20200712021636j:image

写真上が916。

下が、仮置きしたTFD02。

上のシートポジション。前後長がボクにはキツイ。おしりを後ろに引けず、びたっと伏せられない。胴が長い。ので、最適化を検討してるわけです。

916のシートカウルより、ボルドールのそれは、シートストッパーの形状?が、少しは緩やかな弧を描いていそうなので、多少はお尻を後方にずらし易い、はず。

 

というのを考慮し、2センチほど後ろに延ばす(ポジションを前後広くとる)事にしました。

タンブリーニの設計を台無しにするワンオフでの車体造り。

向天吐唾と分かっていて、何かせずにいられない因果な性分です。 


f:id:Cult99:20200712011640j:image

あとこちら。ABSユニットどうするか問題。

レースECUを購入する際、イタリアとやり取りしたのですが、ロンチコントロールやアンチウイリーを効かせようとするにはABSモデルじゃなきゃダメだと言われていたので、わざわざABS付きの車両を購入したんですね。

 

ですが、このユニットがオーリンズのリアサスに干渉します。

干渉しないことをイタリアに確認してオーリンズを購入したのですがwww 

ったく、だからお前らとは二度と組まねえって話になんだよ。

ドイツのalphaレーシングとのやり取りではこんなこと有り得なかった。

 

どうも、ジャイロセンサーか何かが、ここで機能してるっぽいので、ABSを殺すからと言ってユニット丸ごと外すわけにはいかないらしい。本国に要確認です。

最近のR1も同じパッケージとのこと。  

R1の場合は、重たいオイルユニットは外して、センサー?演算装置?だけ残しておけばよいらしい。

それで行けるかどうかですね。

 

f:id:Cult99:20200712010958j:image

こちら、懸案のECU

ポン付けで行けるはずが、セルが回れどエンジンが掛かりません。

どうやら、PCに繋いでアクティベートしなければ立ち上がらないらしい。

メーターにエラーは表示されないし、火は飛んでいるようなので、ガスを吹いていないだけのようです。

つまり、燃料マップが空。

 

で、マップを読み込ませるために、付属のUSBメモリからソフトをDLしようとして、ここでスタック。

D;rexさん保有の4台のPCでトライしてもダメだったと。インストールできないと。

で、ファイルを丸ごと送ってもらい、ボクのノートでも試したのですが、ダメでした。。

で、買いました。最新のノート。激安ですがクリーンインストールECUセッティング専用機にするべく。今日は自らそれでも試しました。

車体のメインスイッチを入れ、ECUとPCを繋ぎ、USBメモリを差し、そこからダイレクトにEXEファイルを立ち上げ。

…ダメでしたー。

 

イタリアへクレームです。ファイルが壊れています。

あいつらとは、もう絶対組まねえよ。

 

PCとUSBを持ち帰ります。

車両のほうは、とりあえずノーマルECUなら火が入るので、それで進めていただきます。

つくばを後にし、某県秘密基地へ向かいます。

車両入替です。


f:id:Cult99:20200712011744j:image

B子からV子へ。 

 

あ、この写真は道中たまたま見つけたVOWに出てくるような元HONDA店。元じゃないか。看板は下ろしてませんし。

ブランドが下ろされ、様々な魔よけの人形が我々を威嚇します。

店内のショーケースには、何らかの純正パーツでしょうか、品番らしきシールが張られた箱や袋に入った何かが並べられてました。

人の気配は無く、道の反対側の家の番犬から火が付いたように吼え立てられたので記念撮影だけして退散しました。


f:id:Cult99:20200712011811j:image

退散中に、キリ番ゲト。

やっと15000キロのマイレッジを刻みました。

 

f:id:Cult99:20200712024429j:image

前回車検時は、11,200から13,200。

1年で1000キロ乗ってました。


f:id:Cult99:20200712024426j:image

そして今回。1200キロ。

一年600キロ。

月あたり50キロ。って、ウチから渋谷まで往復5回ですか。

 

ええ。週に一度は必ずクルマで渋谷東急百貨店までお買い物に出かけてbunkamuraでオペラを鑑賞しますの。

・・・って、結構乗ってんじゃんw

そんなマダム車、結構現実的ですよね?

 

ていうか。

今回の車検とおしてから600キロも乗ってんじゃん。

「今年一年は本当によく走ったなあ」www


f:id:Cult99:20200712011820j:image

で。

いつもお世話になってるギャングスタ達の隠れ家に隠してきました。

屋根付き駐車場。

というのが憚られるヤバいイキフンが横溢。
常にドラム缶で何かが燃やされてる感じ。ストリートオブファイヤー。みんな胸まである黒のゴム長履いてる。

マジで近付かないほうがいいよ。

 

で。


f:id:Cult99:20200712011904j:image

B子が居なくなるのが嫌だと泣いた監督。

帰宅すると、通帳ケースをBEATの取説に改変してた。 


f:id:Cult99:20200712011915j:image

 「ビートはこんなくるまですよ(かわいい)ね エンジンのなかはこうなっています」


f:id:Cult99:20200712011927j:image

 「こちらです。(図)」


f:id:Cult99:20200712011946j:image

 「たまにあることなんですが。ビートはかっこいいけれどすこしよわいんです。」


f:id:Cult99:20200712012017j:image
「ビートはキャンピングカーにもなります。すごいですよ(かわいい)ね。」

※補足しておくと「ね」を、かわいく書くと、れに丸が付く形状となります。

 

…「すこしよわいんです」

の件は、車検顛末として別記事で纏めますね。