Cult Racing diary

Cult Racing log book

アウディ。こんなもんか。

先日A子で湯沢に行ったのですが。

帰りに駐車場に車を取りに行って気付いたのですが。

運転席ドアが少し、浮いていて。


f:id:Cult99:20210316104520j:image

こんな。

半ドアではありませんし、イタ車でもない。

 

ロックは掛かるがチリが合ってない。

ドアに身体を預けてグイと押し込むと、ムニっと中に入るが、ゴムパッキンに押し戻される感じ。

ドア側のラッチ?は機能してるし、緩みなどもないみたい。

 

仕方なくそのまま帰り道。

三国峠を流してると、何処からか「ウィー」か「ミィー」か共振音が微かにします。

うむ。おかしい。でも仕方ない。僅かな車載工具しか積んでない。いきなりドアがモゲル事も無いだろう。

月夜野から関越に乗って、渋滞回避で高崎から北関東道東北道、首都高と、長距離迂回ルートで帰宅。翌日デラへ持ち込みました。

まぁ、ドアのヒンジかラッチの何処かが緩んでるのでしょう。


f:id:Cult99:20210316105130j:image

直ぐに診てくれるとの事で。

コチラ店内も、今はコロナ対策でアクリル板と紙コップでした。


f:id:Cult99:20210316105120j:image

原因は秒で判明。

ストライカー?が緩んでたのです。

コレが緩むって、アリ?

 

車体剛性確保と乗員保護の最重要箇所のひとつなんじゃないか?

ソコソコ色んな車に長く乗ってますが、これ初めてのトラブル。

ドアキャッチャーの増し締めが日常運行前点検で必要だとは。

V8OHVのアメ車まぁ分かるけどさぁ。乗った事ないけど。


f:id:Cult99:20210316105639j:image

直ったから良いけど。

 

過去2台のメルセデスでは無かったトラブル。

勿論ホンダでも有りませんし、あの、ゆるきゃらアルファロメオでもこんな事は。

 

「反対側も締めておきました!」

って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工?緩んでたの?

「いや、少し増し締めしただけです」

って、それはオーバートルクか?緩んでたのか?

どっちだ?

つか、ロックタイトみたいなのは、ナシ?

 

ちょっと驚きました。所詮、にわか高級路線のメーカーなのでしょうか。

それとも、ボクが見聞きしたことないだけで、クルマあるあるですか?

 

いや、この子はとても気に入ってますけども。