先日A子で湯沢に行ったのですが。
帰りに駐車場に車を取りに行って気付いたのですが。
運転席ドアが少し、浮いていて。
こんな。
半ドアではありませんし、イタ車でもない。
ロックは掛かるがチリが合ってない。
ドアに身体を預けてグイと押し込むと、ムニっと中に入るが、ゴムパッキンに押し戻される感じ。
ドア側のラッチ?は機能してるし、緩みなどもないみたい。
仕方なくそのまま帰り道。
三国峠を流してると、何処からか「ウィー」か「ミィー」か共振音が微かにします。
うむ。おかしい。でも仕方ない。僅かな車載工具しか積んでない。いきなりドアがモゲル事も無いだろう。
月夜野から関越に乗って、渋滞回避で高崎から北関東道、東北道、首都高と、長距離迂回ルートで帰宅。翌日デラへ持ち込みました。
まぁ、ドアのヒンジかラッチの何処かが緩んでるのでしょう。
直ぐに診てくれるとの事で。
コチラ店内も、今はコロナ対策でアクリル板と紙コップでした。
原因は秒で判明。
ストライカー?が緩んでたのです。
コレが緩むって、アリ?
車体剛性確保と乗員保護の最重要箇所のひとつなんじゃないか?
ソコソコ色んな車に長く乗ってますが、これ初めてのトラブル。
ドアキャッチャーの増し締めが日常運行前点検で必要だとは。
V8OHVのアメ車まぁ分かるけどさぁ。乗った事ないけど。
直ったから良いけど。
過去2台のメルセデスでは無かったトラブル。
勿論ホンダでも有りませんし、あの、ゆるきゃらアルファロメオでもこんな事は。
「反対側も締めておきました!」
って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工?緩んでたの?
「いや、少し増し締めしただけです」
って、それはオーバートルクか?緩んでたのか?
どっちだ?
つか、ロックタイトみたいなのは、ナシ?
ちょっと驚きました。所詮、にわか高級路線のメーカーなのでしょうか。
それとも、ボクが見聞きしたことないだけで、クルマあるあるですか?
いや、この子はとても気に入ってますけども。