Cult Racing diary

Cult Racing log book

空冷機のFサス

プロショップでリセッティングしました。

 

f:id:Cult99:20231110132545j:image

レートは9.0から9.75に。

バネは3気筒の予備パーツを流用。

結果として自由長が長くなり、レートも3発と同じになりました。

二台とも筑波専用機。9.75です。分かりやすい。

 

f:id:Cult99:20231110132842j:image

グラフ見てもよく分かりません。

上が圧、下が伸び。

速度は速くても250m/sあたり。

サーキットのコーナリングで使うのが0〜60m/s辺り。ここが重要。との事。

速いところは、大きな段差乗り上げとかギャップ追従とか、そういう入力への作動なのでしょうか。

圧側100m/sあたりが出ていないのは、これは構造上の問題とのこと。

・・・全く分かりません。

「伸び側は動き出しで粘りますが、そのまま一定なので、変に立ちあがる事も無い気がします。」

という事でした。

 

色々まとめると、OEMサスのFGRTベースだと、頑張ってもこの程度しか出せない。ということですね。

ノーマルサスのチューニングに20万掛けるより、40万でFGKカートリッジ入れたほうが幸せになれるんじゃね?てことか。

先ずは、乗ってみて、話はそれからです。

いずれにせよ、まだまだノーマルで頑張ってみます。

リアはどうする問題も残ってますし…。