Cult Racing diary

Cult Racing log book

シフトノブ

って言葉が出てこなかったです。

何だっけ?シフトレバー?シフトヘッド?とか。焦った。

現代のクルマで交換するパーツじゃないしね。仕方ないでしょ。

 

28年前ですか。最初のビートを手放した時、記念に取っておいたシフトノブ。momo製です。

そして2代目B子を再び手に入れてはや7年。

これまではノーマルインターフェースに拘ってきましたが、そろそろ替え時かなと。楽しんでみようかなと。思い出の品を遂に投入します。


f:id:Cult99:20220615132130j:image

左⇨モモ。右⇨ノーマル。

モモが2センチくらい短い。くびれ?も深い。

ノーマルは樹脂製。ハンドルと同素材でしょうか。シボも同じです。


f:id:Cult99:20220615132254j:image

モモが少し長楕円。革巻き手縫い。


f:id:Cult99:20220615132324j:image

ノーマル99.1g


f:id:Cult99:20220615132352j:image

モモ150.7g

 

重い!

ショートストローク化しても、この質量のおかげでシフトの重たさを感じることなく、コクッ!コクッ!とキマる…ような…気が…。

 

…確か、そうだった気がします。


f:id:Cult99:20220615134038j:image

イモネジ3点ドメ。


f:id:Cult99:20220615134104j:image

シフトブーツを引っ張り出して、形を変えてみた。特に意味ないですが。なんかカワイイ。皮被り的可愛さアップ。

 

さて、在りし日の徳大寺有恒氏に「NSXよりイイ」と言わしめたビートのシフトフィール。

更に向上したのか?

30年前の記憶は正しいのか?

答え合わせインプレッションは晴れの日に!

続く!