Cult Racing diary

Cult Racing log book

ビー子車検上がり

年に一度?のツーリングに行ってきました。

油脂類全交換。くらいしか作業がありませんでした。

バッテリーも、もう4年目ですが、問題なし。

ただ、車検入庫後ちょっとしたトラブルに見舞われたので、それは別記事で。

 

昨日、F4タンブリーニの友人が早朝出のソロで、精進湖清里ビーナスライン、昼帰宅という弾丸ツーリングに行ってきたとfbに挙げてまして。

600キロ?

F4でそんなに走れるなんて、若さ故でしょうが、それにしてもそれだけ走って昼には帰ってこれるのかー。

ってことで、久しぶりにソロツーに出かけることにしました。

 

天気予報は曇りのち雨。

運が良ければ、日の出が見られたりするかも?

まあ見られなくてもいいや。

 

早めに寝たら、興奮?なのか?すぐに目が覚めちゃいました。

うだうだしてたけど勿体ないから3時にはでっぱつ。

中央を河口湖ICで降りて、国道から白糸の滝方向へショートカットするワインディングに入ります。

 

この道は学生時代から大好きなルート。

交通量も少なく、樹海の中を気持ちよく走れます。ツーリングまっぷるでいうところの「快走路」ってやつです。

 

ここからスカイラインで5合目まで登って、御殿場へ降りて、そのまま乙女峠から箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインと繋いで湯本で温泉入って帰る、というルートが、割と定番の一日ロングコースでした。

今なら2泊かも?

昔は今ほど渋滞もなかったしなあ。

バイクの公道をお休みしてからというもの、すっかり「走りに行く」ことがなくなりましたね。



f:id:Cult99:20200630141651j:image

 事前に調べてた本日の暦によるダイヤモンド富士ご来光地点。

まあ、そう都合よく晴れはしません。


f:id:Cult99:20200630141715j:image

にしても、本当に楽しいクルマです。

3、4速を行ったり来たり。たまに2速迄落としたり。

ヒールトゥもバシバシ決まる。

ブレーキもリニアでむっちゃ止まる。

「あっ」

ってことの起こらないペース、余裕がある速度だからってのもありますが、

VやAと比べると制動距離は1/10って感覚です。実際は知らんけど。

ABS無くても全く怖くない。車重半分。排気量半分以下。

 

写真見て思い出しました。左側ドア後ろにある筈の「BEATロゴ」ありません。

入荷待ちです。

詳しくは別記事で。


f:id:Cult99:20200630141849j:image

標高は800以上あります。涼しいです。厚手のウインドストッパーをもってきて正解。


f:id:Cult99:20200630141821j:image

朝霧高原の道の駅にて。

富士山はすっかり雲の中。雨が降ってきました。

 

そうそう、fbのほうで、ビートは4輪のアグスタF3だって書いたのですが、

同じ直列三気筒、排気量も同等。新車価格も。下がスカスカで回さないと走らないピーキーなエンジン。

F3の675には少ししか乗ったことがないのですが、似てません?

 

実は2週間前に富士花鳥園に来てまして。その時も同じルートをA子で走ったのですが、

こんなに悪路だったっけ?とは思いました。

特に、国道のほう。139が。

Aだとスムーズにタタタンッと走り抜ける道が、ビートだと激しく腰に来ます。

あちらは18インチ、こちらは14と15。というより、バネとボディ剛性ですね。

こんな酷道走らされたら壊れるじゃないか旧いクルマなんだから。

ってくらい、ダイレクトです。


f:id:Cult99:20200630141752j:image

以前はサティアンがあった場所。

今は焼きそばの聖地ですね。

誰もいないから顔出し放題。

 

少し寄り道します。


f:id:Cult99:20200630141959j:image

そう!

 

f:id:Cult99:20200630230946p:plain

聖地と言えば。

f:id:Cult99:20200630142018j:image

あの! 

 

f:id:Cult99:20200630231206p:plain

なでしことリンちゃんが初めてあった場所。画像は拾いものです。

f:id:Cult99:20200630142046j:image

浩庵キャンプ場そばの「なでしこトイレ」です。。

浩庵は、学生時代にもビートで来たことがあります。

もしかしてそれ以来かも。
「モッシー」のオリジナルステッカーを買って、サイドのロゴステッカー近くに張り込んでました。

あれ?純正のビートロゴステッカー剥がして代わりに貼ってたんだっけな?

 

キャンプに釣りに、富士五湖周辺にはよく通ったものです。

…モッシー、ご存じですよね?有名ですよね?

今も売ってるのだろうか。ステッカー。


f:id:Cult99:20200630141927j:image

 トイレから道を挟んで本栖湖を見ると。

なでしこが寝落ちしながら見た富士山。かな。

晴れた日にまた来ましょう。


f:id:Cult99:20200630142110j:image

昼はお土産でランチ。


f:id:Cult99:20200630142122j:image

かつぶしの粉末がカビにしか見えないんだよなあ。

美味しいんだけど。

 

久し振りに本日の〇と×

 

たまに乗ると、やっぱりこのクルマが世界で一番楽しいと思う。

たまに、だからか?

 

×

エアコン壊れてる?

最大冷却設定のクーラーから勢いよく噴き出すのは気温と同じ風。

みたび、デラへ戻る羽目に。