年に一度?のツーリングに行ってきました。
油脂類全交換。くらいしか作業がありませんでした。
バッテリーも、もう4年目ですが、問題なし。
ただ、車検入庫後ちょっとしたトラブルに見舞われたので、それは別記事で。
昨日、F4タンブリーニの友人が早朝出のソロで、精進湖、清里、ビーナスライン、昼帰宅という弾丸ツーリングに行ってきたとfbに挙げてまして。
600キロ?
F4でそんなに走れるなんて、若さ故でしょうが、それにしてもそれだけ走って昼には帰ってこれるのかー。
ってことで、久しぶりにソロツーに出かけることにしました。
天気予報は曇りのち雨。
運が良ければ、日の出が見られたりするかも?
まあ見られなくてもいいや。
早めに寝たら、興奮?なのか?すぐに目が覚めちゃいました。
うだうだしてたけど勿体ないから3時にはでっぱつ。
中央を河口湖ICで降りて、国道から白糸の滝方向へショートカットするワインディングに入ります。
この道は学生時代から大好きなルート。
交通量も少なく、樹海の中を気持ちよく走れます。ツーリングまっぷるでいうところの「快走路」ってやつです。
ここからスカイラインで5合目まで登って、御殿場へ降りて、そのまま乙女峠から箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインと繋いで湯本で温泉入って帰る、というルートが、割と定番の一日ロングコースでした。
今なら2泊かも?
昔は今ほど渋滞もなかったしなあ。
バイクの公道をお休みしてからというもの、すっかり「走りに行く」ことがなくなりましたね。
事前に調べてた本日の暦によるダイヤモンド富士ご来光地点。
まあ、そう都合よく晴れはしません。
にしても、本当に楽しいクルマです。
3、4速を行ったり来たり。たまに2速迄落としたり。
ヒールトゥもバシバシ決まる。
ブレーキもリニアでむっちゃ止まる。
「あっ」
ってことの起こらないペース、余裕がある速度だからってのもありますが、
VやAと比べると制動距離は1/10って感覚です。実際は知らんけど。
ABS無くても全く怖くない。車重半分。排気量半分以下。
写真見て思い出しました。左側ドア後ろにある筈の「BEATロゴ」ありません。
入荷待ちです。
詳しくは別記事で。
標高は800以上あります。涼しいです。厚手のウインドストッパーをもってきて正解。
朝霧高原の道の駅にて。
富士山はすっかり雲の中。雨が降ってきました。
そうそう、fbのほうで、ビートは4輪のアグスタF3だって書いたのですが、
同じ直列三気筒、排気量も同等。新車価格も。下がスカスカで回さないと走らないピーキーなエンジン。
F3の675には少ししか乗ったことがないのですが、似てません?
実は2週間前に富士花鳥園に来てまして。その時も同じルートをA子で走ったのですが、
こんなに悪路だったっけ?とは思いました。
特に、国道のほう。139が。
Aだとスムーズにタタタンッと走り抜ける道が、ビートだと激しく腰に来ます。
あちらは18インチ、こちらは14と15。というより、バネとボディ剛性ですね。
こんな酷道走らされたら壊れるじゃないか旧いクルマなんだから。
ってくらい、ダイレクトです。
以前はサティアンがあった場所。
今は焼きそばの聖地ですね。
誰もいないから顔出し放題。
少し寄り道します。
そう!
聖地と言えば。
あの!
なでしことリンちゃんが初めてあった場所。画像は拾いものです。
浩庵キャンプ場そばの「なでしこトイレ」です。。
浩庵は、学生時代にもビートで来たことがあります。
もしかしてそれ以来かも。
「モッシー」のオリジナルステッカーを買って、サイドのロゴステッカー近くに張り込んでました。
あれ?純正のビートロゴステッカー剥がして代わりに貼ってたんだっけな?
キャンプに釣りに、富士五湖周辺にはよく通ったものです。
…モッシー、ご存じですよね?有名ですよね?
今も売ってるのだろうか。ステッカー。
トイレから道を挟んで本栖湖を見ると。
なでしこが寝落ちしながら見た富士山。かな。
晴れた日にまた来ましょう。
昼はお土産でランチ。
かつぶしの粉末がカビにしか見えないんだよなあ。
美味しいんだけど。
久し振りに本日の〇と×
〇
たまに乗ると、やっぱりこのクルマが世界で一番楽しいと思う。
たまに、だからか?
×
エアコン壊れてる?
最大冷却設定のクーラーから勢いよく噴き出すのは気温と同じ風。
みたび、デラへ戻る羽目に。