Cult Racing diary

Cult Racing log book

妄想癖その4

 

まだ見積もりは来ないのですが、

今日時点では、今回の購入は見送ろうと思っています。

勝敗の分かれ目は、後席の乗り心地です。

 

REVOシートという高額なキャンピングカー専用シートがおごられているのですが、

この座り心地が、どうにも。

 

workvox.co.jp

キャンパーのシートとしては最高なんですよ。
ですが、ここに家族を座らせて長距離の移動が快適になるイメージがどうにも。

就寝時の寝心地を優先させているため、完全にフラット。サイドサポートはありません。
ローダウンされているとはいえ、Vに比べて体感で40センチくらいロールセンターの高いハイエースの後部座席でコーナーのたびに右へ左へと振られる家族を思うと、

停車後の快適さを勘案しても如何なものかと。

 

「これならVで移動してホテルに泊まったほうが3億5千倍快適だ」

 

と言われたら、返す言葉が見つかりません。

確かに、月2回家族でそれなりの宿に泊まっても、そっちのほうが安上がりです。

年間の宿代に100万掛けても5年はペースを維持できます。

 

どこでも寝られる。いざとなれば、後ろで布団で寝たまま深夜移動できる。個室仮眠所として、起きたら目の前がゲレンデになる。思い立ったら、そこが我が家になる。

 

言葉にすると「最高かよ」って話なのですが、

おそらくそんな奇麗には纏まらない厳しい現実と向き合うことになるでしょう。

 

幾ら足回りに金掛けても、ハイエースの乗り心地がワンオフサスのVと同様にはなりません。
家族が、メリデメを冷静に考えて「妥協」し「我慢」するとは思えません。
ネガはネガとしてはっきりモノ申す奴らです。

そのたび不愉快になるボク。

お前らがグースかピースか寝てる間も独りで運転してんのは俺だぞ?文句言うな!

なんて。

 

ノーマルに近い足のキャンパーで楽しんでいるご家族は、このあたりどうやってクリアしてるのだろう?

帰路の関越、クルコン任せのA5で考えました。

 

あ、そうか。156の車高調、ノーマルバネオ、Vの車高調、そしてかなり最高のA5。

この車歴のサスと、さらにどれもとてもよくできたシートで「乗り心地」というものを体感してきた家族に、ハイエースのレボシートは、

もう何をやってもダメだろうな。

 

諦めました。

諦めたことをチーフに伝えると、「なんで?買うって決めたら買うんでしょう?好きにすりゃいいじゃん。あたしはハイエースなんて絶対に嫌。」とむっちゃ他人事。

ちっ。お前らの事を寝ずに考えて出した結論なのになんだそれは。


ところで、どうしてそんなにハイエースが嫌なのか?と改めて聞くと、

「見た目」

え?

お前、こないだ見せた伊勢谷君のハイエースカッコいいって言ってたじゃねえか。

 

www.flexdream.jp

「あれはハイエースに見えないからイイ」

 

f:id:Cult99:20200609113724p:plain

やっとれんわ。