4年ぶりのFSW。4年ぶりのアグスタ
アグスタオーナーの為の走行会。
ここ数年は、お手伝いと冷やかしでしか来てませんでした。
自身のMVで走る走行会は何年ぶりか思い出せない。
FSWのスポーツ走行からは、4年ぶりです。
良いタイムで走ってた前回走行のログを読み返すと、練習ナシとはいえ、
・新品スリック
・新品オイル
・ポン付けとは言え、OHしたばかりのFサスと新品のRサス
という好条件だったのですね、忘れてました(笑)
その後筑波セットのファイナルに変更してたっけ?思い出せませんが、今回はかなりショートでした。
前回走行のJARIのまま。ファイナルはTKBセットの15:42Tでした。
JARIでは279だった最高速が、今回は290出ました。
何故だろう。どちらもふけ切ってました。
FSWではフィニッシュライン辺りで吹け切りましたが、そこでスロットル少し戻してもじわじわ伸びて。まだロガーは見てませんが、GPSメーター読みで291が最高速でした。
JARIとの違いは、標高と気圧と気温とストレート長でしょうか。あとは、ラピッドのユーチューンでターゲットAFを少し濃い目にした程度です。
コーススペックを確認します。
〇JARIスペック
周長:5,500 m
直線長:1,112 m×2 曲線長:1638 m×2
〇FSWスペック
全長:4,563m
直線長:1,475m
なるほど。ストレートが350mも長い。この分、レブ打ってからも速度が伸びていたと。
曲線バンクで高い速度を維持できていれば、更に最高速も伸びるでしょうが、先導付き走行会では曲線バンクは徐行でした。
というわけで、走行会での最高速チャレンジはJARIよりFSWに分があります。
300k倶楽部の皆さん、行くならこっちですよ。
閑話休題。
2カメ体制で臨んだ動画撮影ですが、シートカウル後方に設置したINSTA360(2代目)がきちんと作動しておらず、前方のGoProのみでした。
なのにGoProも途中で固まっており。なんでやねん。振動か?Goporo9の水平固定のせいなのか?トップブリッジに取り付けてますがダメなのか。
撮れている範囲ですが後日公開。
ボクが走ったA組は、走行経験豊富なライダーのクラスだったと思います。なので、怖い走りのライダーはいませんでした。紳士的で安心感ある皆さん。
強いて言えば、危ない走りはオレくらいでしょうか。
パッシングは極力車間を取り、安全なコーナーでおこなった心算ですが、どうだったか。ハラスメントは相手次第ですしね。難しい。
走行は、クリアラップなど望むべくもなく、ところどころ渋滞する状況でしたが、そこは広いFSW。しかも、Aクラスはさほど混んでもおらず、気持ちよく走れました。
ストレートは毎回「あーファイナル」と思うほどショートで。ノーマルの15:40が良いのでしょうか。日本最長のストレートを、ずっとアクセル開けて走りたかった。次の機会にリベンジ。
気持ちよかったです。
F4のライポジは、吊るしのママです。リア車高は若干変わっているかもしれませんが、オーリンズのサブタンクがフレームに当たらないように調整したって程度です。
ハンドルバーもクランプもノーマルなので、昔ながらの狭く絞られた角度が窮屈だなと思いましたが、それくらい。敢えて、そのタンブリーニセットを味わいます。
狭く遠いハンドル、長いタンク、なのに、なぜ、これほど気持ちよく曲がるのか。安定して止まり、加速できるのか。
乗るたびに惚れ惚れします。気持ちよくて、そこそこ速い。
レースで勝てるバイクではないかもしれませんが、スポーツ走行を趣味で楽しむには今も昔も最高の機体だと思いました。
剛性感と柔軟性の最適解なのでしょうか。リアサスのTTXも良い仕事してる気がします。トラクションが間断なく感じられ、安心して開けられました。
それなりに様々なバイクに乗ってきましたが、F4がベストハンドリングバイクの一台であることは揺るぎません。
言語化できず歯痒いのですが。
押し引きや跨いだだけでは、デカくて重たくて乗り辛そうに感じる車体が、走り出すと中型バイクのように、コンパクトというか、いやコンパクトではないな、車体が自分の感覚器の延長として掌握できるから、軽く感じられるのでしょうか。
何言ってんだかよく分かりませんね。すみません。是非とも乗って欲しいところなのですが。
次回モトジェネでは、試乗会を開催します。
【追記】
バックアップでセットしてたデジスパイス。
走行の合間電源入れっぱなしだった為、3本目で落ちてました…5年ぶりに使ったので忘れてました。車両電源と連動のタイマーしか使ってなかったので…orz
やはり2本目ベストは56秒291キロ。
3本目のログを見るには、車体のロガーメータを解析せねばならないようです。が、使い方を思い出せない…
本日の〇と×
〇
Aクラスは赤旗ナシ!
三本目終わり間際までメカトラも無し!
久しぶりのFSWでも思いのほか覚えているもんで、気分良く走れました。
研究や攻略が似つかわしくないサーキット。開け開けのパリピサーキット。大好きです。
NGTさん。次は一緒に走りましょう。
×
3本目最終周にエンジンから異音。
ブローか?オイル吹いたか?車両を見渡すも変化なし。焼き付きでもなさそう。
アウトラップを大人しく走りつつ、耳を澄ませば。
アクセルを戻した際にバラバラというノイズが混じる気がします。
ピットに戻り、レーシング。低回転では分からないが、ある程度上まで回すと、回転落ちる際に「バラバラ?ジャラジャラ?ガラガラ?」と。
カムチェーンかテンショナーに問題発生と思われます。
JARIといい、FSWといい。高回転高負荷走行が続きましたからね。仕方ありません。
ですが、
毎周回ストレートでブロー覚悟のFSWですから、これくらいはトラブルのうちに入りません。
カムチェーンの音だとしたら、ですが…。