Cult Racing diary

Cult Racing log book

スキーヤーズ・エクスプレス

この季節になると四駆のミニバンが欲しくなりますよね。


f:id:Cult99:20210201071559j:image

やはり、スタッドレスでは登れない坂に出食わします。

ゴールまであと数十メートルってとこで、チェーンを巻く羽目になりました。

 

今回、V子投入に当たり、高速に乗る手前でチェーン積んでない事に気付きました。

一応スタッドレスだし、行けるか?

いや、この件での後悔は致命的だ。

と、1時間のロスを覚悟で引き返したのですが。

 

f:id:Cult99:20210201005426j:image

大正解でした。


f:id:Cult99:20210201004850j:image

あと、初めてTRC(トラコン)をオフにしました。

積雪の登りではだいたいTRCの作動ランプが点きっぱなしです。

リアが少しでも空転すると、駆動がカットされて全く進まなくなるのです。

大したことのない坂でも、ベタ踏みしても15キロ位でしか進みません。

仕方ないコトと思ってましたが、如何せん遅すぎです。どうしたものか。

 

で、思い切ってTRCをオフにしたら。進むススム!

リアを振りながらですが、ガンガン進みます。

 

あー、ビートで雪道走り回ってた時もこんなだったなー、と、懐かしくなりました。

MRもFRも、リア滑らせてなんぼ、でした。

雪道の登りはトラコンカットですよ、奥さん。

 

チェーン脱着は面倒ですが、それさえ我慢すれば、まぁなんとかなる、どころか、下手なFFに比べると怒涛のトルクで結構速く走れる事が分かりましたよ。


f:id:Cult99:20210201005019j:image

今年は雪が多いです。


f:id:Cult99:20210201005245j:image

四駆への買換はいつも考えてます。

気付けば10年選手ですし。

f:id:Cult99:20210201004937j:image

ですが、未だにアップデートしてます。

実戦投入された電子レンジキット。最高です。

早朝の駐車場ですが、車内で温かい食事ができます。


f:id:Cult99:20210201071458j:image

おかげで朝イチのトレーニングにも余裕で間に合いました。

レース本番の朝も早いですから、広い車内で朝の支度が出来るのは優位ですね。

 

Vクラスの四駆が(安い中古で)あれば、最高なのですがねぇ…。