この季節になると四駆のミニバンが欲しくなりますよね。
やはり、スタッドレスでは登れない坂に出食わします。
ゴールまであと数十メートルってとこで、チェーンを巻く羽目になりました。
今回、V子投入に当たり、高速に乗る手前でチェーン積んでない事に気付きました。
一応スタッドレスだし、行けるか?
いや、この件での後悔は致命的だ。
と、1時間のロスを覚悟で引き返したのですが。
大正解でした。
あと、初めてTRC(トラコン)をオフにしました。
積雪の登りではだいたいTRCの作動ランプが点きっぱなしです。
リアが少しでも空転すると、駆動がカットされて全く進まなくなるのです。
大したことのない坂でも、ベタ踏みしても15キロ位でしか進みません。
仕方ないコトと思ってましたが、如何せん遅すぎです。どうしたものか。
で、思い切ってTRCをオフにしたら。進むススム!
リアを振りながらですが、ガンガン進みます。
あー、ビートで雪道走り回ってた時もこんなだったなー、と、懐かしくなりました。
MRもFRも、リア滑らせてなんぼ、でした。
雪道の登りはトラコンカットですよ、奥さん。
チェーン脱着は面倒ですが、それさえ我慢すれば、まぁなんとかなる、どころか、下手なFFに比べると怒涛のトルクで結構速く走れる事が分かりましたよ。
今年は雪が多いです。
四駆への買換はいつも考えてます。
気付けば10年選手ですし。
ですが、未だにアップデートしてます。
実戦投入された電子レンジキット。最高です。
早朝の駐車場ですが、車内で温かい食事ができます。
おかげで朝イチのトレーニングにも余裕で間に合いました。
レース本番の朝も早いですから、広い車内で朝の支度が出来るのは優位ですね。
Vクラスの四駆が(安い中古で)あれば、最高なのですがねぇ…。