Cult Racing diary

Cult Racing log book

4SO球切れ【追記あり】

宿からスキー場へ行く途中、突然ヘッドライトが点かなくなりました。

 

普段からオートライトにしてるのですが、トンネルに入ってライトオンの少しあと、メーターの警告表示に「左側ハイビーム/ロービーム 異常」みたいな表示がされました。

車を降りて確認してみると、そのとおり左側プロジェクターランプが点いてない。

 

片側だけでもそれなりな光量はあるのですが、対向車からの被視認性が。

バイクが来た?と思われたら困ります。

 

球切れなのかバラストなのか、はたまたハーネスやコンピュータなのか。

ネットでバルブを探すと高くて数千円。

街の修理屋さんで工賃込み15000円位から。

という相場観を持って、イザ、ディーラーへ。


f:id:Cult99:20200120222515j:image

以前はミツワがあった建物がAUDIのディーラーになってます。


f:id:Cult99:20200120222607j:image

スーパーカー

最近ソリッドのグレーって流行ってます?

RS5もこの色でした。

軍艦や戦闘機のような。

昔は「働く車」カラーでしたよね。


f:id:Cult99:20200120223100j:image

シート裏にハンガーフック。

こんなに薄いジャケットあるの?

お金持ちの生活スタイルは想像も出来ません。

 

…見積もりが出ました。


f:id:Cult99:20200120221824j:image

グゥ…(。□°)

 

球切れ一発7万。

バルブ1つ57200円。

切れたバルブ廃棄費1500円。

 

六本木店はAUDIジャパンの直資だから、正規ど真ん中の費用ですね?

ロールス・ロイスかよ。

ビートなら数百円だ。

ディーラーに頼んだって、2千円掛からないぞ。

「次は自分でやります!」

 

と宣言したら、

交換のやり方教えてくれました(笑)

特別なコツも要らずボルト5本外すだけで、ヘッドライトユニットが外れるってよ。。

 


f:id:Cult99:20200120225357j:image

なんか悔しいので純正ミニカー買いました。

現品限り。型落ちですからね。

カタログ色のモデル、つまりボクのAと同じ車体色!入手困難なのでは?

 

「でも内装色が違う。」

と呟いたら、「そんなにバリエーション作ってないので…」って、いや、別に文句言ってるのではありませんよ。


f:id:Cult99:20200120231837j:image

ディーラーに行ったお陰でコレ買えて。

よかったヨカッタ。

 

と、思い込もうと頑張りましたが、

コレ見る度に身の丈に合わないバルブを思い出してしまう呪いが掛かってしまいました。

 

【追記】


f:id:Cult99:20200121124834j:image

左側ロービームが光軸ズレてました。

自宅周辺の暗いところに来て初めて気付いた。


f:id:Cult99:20200121124856j:image

分かりますか。

上に光が漏れてる。

ムカつく。