Cult Racing diary

Cult Racing log book

ボクらは未来に生きている。

こんなの見つけました。

f:id:Cult99:20170221104034p:plain

f:id:Cult99:20170221104108p:plain

 

UpMapというもの。

www.up-map.it

確かに、MAP描き変えるだけなら、
わざわざ重たい箱つけてケーブルでPCに繋いでって実に前時代的です。

データ量なんて大したことないのだから、btでスマホに飛ばしてデータはクラウド化しとけばいい。

スマホ持って乗ればリアルタイムでの処理も出来る。


ていうか、

スマホをダッシュボードに装着できるようにしてしまえば、LAPタイマーから何からフルカラーディスプレイでオンダッシュ化出来るし、

常にファームウエアのアップデートもかけられるから、陳腐化しない。


数年に一度しか買い替えされない車体に、ECUなんてない方が良い。

物理センサー類やIMUだけあればよい。

 

そもそも、AndroidというOSは自動車も含めたMobility toolのOSとして開発されたんじゃなかったっけ?

 

過渡期にはバイク自体もIoT化されるのだろうか。

スマホと連動ならバイクに余計な通信装備は要らないと思うけど、

ストリートバイクの盗難対策には良さそうですね。


MAPデータなども、ショップやチームからダイレクトにデータ送ってもらって。

音楽配信見たいな事。違法コピーも無くなるし。

GPS連動のマップ切り替えはGT-Rが既に実用化してますね。


バイクでも、たとえレーサーでもストリートでも、可能ですね。

 

・・・ダメだ。レース中にライバルをハッキングする奴が現れるw