土曜前日からのレポです。
朝からオフ車のプロショップへ。
オフ車のレース屋さんですが、KTMには絶対の信頼。
MCFAJオリジンの謎レギュレーション、リアスプロケの和イヤリングの相談にきました。
矢張結論は、意味ほぼナシ。
だって、スプロケはボルトナットで止まってる。
ボルト同士を連結させても意味ないっしょ。ナットが弛めば。逆も然り。
なので、車検で相談することにしました。NGなら、ショウテンガイで走らせてもらおう。
他の箇所は自分でも穴開け頑張り、完璧にしておきました。
帰路、スピスタ寄って160に組み替えて…。
お昼は華麗。
非常食入れ換えついでに。
日々非常時に備えて、焼そば以外も買い足してる。
それにこの頃、ちょい詰まり気味なので、一寸キクかなと。軽量化狙い。
近所でカツ買ってきて、「勝つ華麗」。勿論、D's筑波のビンテージ皿で。
ゼッケン張りーのワイヤリングしーの監督に修理して貰いーの、早めに就寝できました。
この時点では翌日はにわか雨予報。
現場でレイン組み替えとなったら、やめようか。
…やめないよね。きっと…。
んで翌日。
ビシッと晴れました。
台風が熱波を送りこんでる。
暑いですが、あくせくしない涼しげなのんびりエリアにピット設営。
「下妻のセーヌ川でバカンスレースを」
水上バイクじゃないのがおかしいくらいの、絵。
車検は無事通過。流石MAX、自己責任。
ツナギがタイトで良い感じ。コスプレレースらしくカッコいいじゃない。
予選は…。
7番手。
クリアラップが、最後に取れました。
予選はいつに増して難しい!
このバイクでは、コーナーで前につかえると、歴然とタイムに出ます。
幾ら苦労して抜いても裏ストレートで交わされ、最終の進入で蓋される。
コーナー進入で無理して刺して前に出ても無駄。
4周を流しながら、間隙を見つけました。
が、漸く5秒台・・・。
何故か加速しません。
ベスト1秒落ち。
このままだと駆け引きが出来ない。決勝はファイナル換えるか?
換える!
がしかし、クルーから翻意の進言が。
予選から大きく変えるべきでないと。
んー。まぁ、それがtheoryですかね。
勝負かけてたらチャレンジするところですが、今日はテストと割り切りそのまま行くことに。
クルーはOTBさん、SSKさん、リベットさん。猛暑の中有難うございます。
・・・この後トラブル発生。
グリッドに着いてウォーマー巻こう、というこの写真直後、
「エンジンスタート、クルー退去」の掲示。
おい、ここでレース進行に巻き入れるのか?
周囲はエンジンスタートしますが、未だエアバックのハーネスもつけてない。
バタバタして漸くセルを回します…が…。
掛からない!
たまに発症します。
実は、決勝前の暖気をしてませんでした。
気温も暑いし、掛かるときは冷間でも一発でかかるので、多寡を括ってたわけ。
冷静なら、チョークを引けば大概始動します・・・。
ですがそんな余裕が有るわけもなく、ただただセルを回します。
このままリタイヤ?
リチウムイオンは、暫くセル回してたら直ぐ上がるぞ!
嫌な予感しかしない。
掛からないならピットに戻れ!
officialから明るく怒号が飛びます。
えー、ちょっと待ってよう~!
SCが追い越します。
あー。ピットスタートか~!
諦めかけた頃…
掛かりました!\(^-^)/
SCから前行けとジェスチャー。
サイティングは2周。追いかけます。
追い付かずw
グリッドは、最後尾へ回されました…orz
スタートダッシュで前行くしかないです。
450での初レース、初スタートです。
・・・。
もっとうまくこなしたつもりでしたが。
そーっと出てます。
1コーナー飛び込みで4台、1ヘアまでに2台、くらい、抜いた気がしましたが。
裏直でズバズバやられますww
感覚的には、、
戦闘機乗りのオレ。翌端に装備したサイドワインダーを次々発射。
のような景色。
びゅわっ!びゅわっ!っと、左右後方から飛び出して行きますwww
9周ほどの一人旅を終え。
無難にゴール。
一台、4秒切られた方が居たようで、棚ボタ頂きました。
とはいえ、初レース、初ポディウムは、嬉しいね。
インタビューで「涼しい顔してますね」と言われたけど、
実際に全く疲れておらず、なかなか快適なツーリングだったんだww
リザルトはこんな感じ。
5年ぶりくらい?トツさんが復帰した。
9周目にベストって、レース中に練習してんのが見え見えw
ボクもたいてい最後にベストが出るのですが、他の選手同様2周目がベスト。
やはり、暑さでエンジンもタイヤも垂れたのだろう。
走りながら修正を加えて行ったつもりだったのだが。
晩飯後でも、体重は自己ベストを更新してた。
これでもあの加速ってことは、もっと絞らねばならないのか?
昨年のピークからは10キロ落としてるのだが。
でも確かに、疲れも汗も少ないのは、痩せたおかげかも。9周では物足りないくらいだった。
選手権は・・・15周?
興味がわきますね。
今日の○と×
○
無事完走。初レースとしては言うこと無し。
異種格闘技ながら、筑波はコース特性もあって、モタードでも楽しめます。
MAX4卒業まで頑張るか。
×
とはいえ、「レース」したのは約半周。あとは一人旅。
スプロケはチャレンジすべきだったし、暖気も当然すべきだった。
ダッシュしかストロングポイントが無いのに最後尾スタートでは、話しにならない。
・・・「次への課題が見つかりました」かw