Cult Racing diary

Cult Racing log book

相性が合わないバイク

って、コレまであっただろうか?

 

先日、気になるバイクの情報があって、ショップとの会話で「相性が合うか一度乗ってみては?」みたいな流れになって。

 

で、

ふと、これまで相性が悪かったバイクってどれだったろう?と、考えてみたわけです。

 

ところがこれが、パッと思い付かない。

 

公道バイク - Cult99’s diary

今年唯一のバイク乗車だったコレは、取っ付き辛かったのは確か。

余りに久しぶりのバイク、久しぶりの公道でしたから、その影響に引き摺られた不利な条件ではあったのは否めないですが。

 

あとは…。

10年前くらい?晴海の試乗会で乗ったBMWのR1200RT。

相性と言うか、カウルに脚が当たってしまって痛くて嫌だった。

 

他は…。

思い返すと、そんなに色々乗ったことがないのです。

30車種も経験ないのではないか?

 

思い出せるだけ数えてみました。

原付やスクーター、教習車除くとw…

 

KTMで7車種

625sm,250EXCR,450smr,RC8,950アドベンチャー,DUKE640,690R

 

アグスタで5

F4の750s,312R,1078RR,ブルの750,1078

 

ホンダで5

MBX,88,CBR250,NSF100,BIG1

 

ヤマハは6

TZR125,250,SRX400,FZR250,400,セロー

 

アプリリア1

RSV4

 

トライアンフが2

デイトナ955,675

 

ハーレー2

883,こないだのなんか

 

スズキ4

バンディット250,テンプター,KLX250のOEM,GSX R1000

 

BMW3

S1000RR,R1200RT,GS

 

ドカ3

ムルチ、ハイパー、1098

 

カワサキ2

ZZR250,ZXR400,

 

…偏ってるかな?

偏ってるな。

なんというか「バイクらしいバイク」が皆無だ。

なんだこれは。

 

…友人のバイクや、デラの試乗含めても、こんなもんです多分。

30台は超えたけど、バイクが好きと言いつつ、たったのコレだけ。

 

それはさて置き。

この中で物理的に相性が悪いと思ったのは、R1200だけでした。

あとは、どれもそれぞれに個性的で楽しかった。

悪い印象より、良い印象を思いだすバイクのほうが多い。

 

考え込んでしまいました。

そもそもバイクって、乗って楽しくないヤツを探す方が難しいのではないか?

ないしは、ボクがタダの雑食で感性に乏しいだけか?

 

アグスタ仲間に、ツインの音は壊れてるみたいで嫌いだと言うトラウマ抱えた人も居たけどw、ボクには、シングルからマルチまでどれも新鮮で個性が有って楽しかった。

 

身銭切って買うか?となるとまた別ですが…。

置き場やお金の縛り無しで買えるものなら全部買いたい。一度手元に置いたら手放したくない性分だし。

 

楽しいと相性は、また違うのか。

あ、アグスタのF3初期型は相性悪いと思ったか。

コレジャナイ感が強くて。

楽しいと言えば楽しかったけど。

 

そうだなぁ。「買う」となると、楽しいより更に飛び抜けた何かを感じたかって事と、

それまでの車歴とその時の保有車種との「被り」にもよるのだろうな。

絶対評価相対評価か、みたいな?

ボクにとって「買う」に至る条件が確固たる普遍的なものとして定まってないので、なかなか難しいです。

 

逆に、

マイダメバイクを探すことは、真の上がりバイク探究への近道になるのかもしれませんね。

どうかな。

 

ボクは、最後のバイクに何を選ぶんだろう。

釣りのように、鮒に原点回帰するのかな?

だとすると

新聞配達のカブに戻るのか?

 

最後、なんて、決める必要もないのかも知れませんが。

 

皆さんはどうですか?

 

ダラダラ考えてたらダラダラと「?」ばかりの文章になってしまいました。

 


f:id:Cult99:20201007080818j:image

本文には関係無いのですが。

30年前、本栖湖の浩庵キャンプ場で買ったステッカーをビートのボディサイドに貼ってたんです。

本栖湖の伝説の怪物「モッシー」がモチーフの。

 

先日のキャンプで、売店のお兄さんに「昔こんなのが有って」と話をしたら、復刻してました。

嬉しくて、ついムダに買い揃えてしまいました。


f:id:Cult99:20201007081352j:image

貼るよね。