Cult Racing diary

Cult Racing log book

NO NOT NOW(今はパーシャルは要らない)

たまにはGPネタを。


カタルーニャの1コーナーのキャプチャーを何枚か貼ります。

上がクアッタハッホ。下がモルビデリのテレメーターです。

此処では、

赤のバーグラフはブレーキ強度。

緑のバーグラフはアクセル開度。

とします。

(※緑は実際のTPSではないのではないか。IMUを介したパワーデリバリーの表示かな。ブレーキ表示にも疑義があります。誰か教えてください)

 

それでは、クアッタのパーシャル位置(此処ではブレーキもアクセルも表示されない位置をパーシャルとします)から見ていきましょう。

特に見て頂きたいのは2点。

①アクセルとブレーキのバーグラフ

②速度

これらの関係性です。

 

因みに、クアッタの「パーシャル」のコマはたった3コマでした。


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ココからです。


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赤も緑も表示されてません。


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ココ迄が「パーシャル」。


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次のコマからアクセルの緑のバーが現れます。


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バーグラフは伸びますが、


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速度は落ちます。
不思議ですね。

そして次コマが、クアッタの最低速度だった辺りです。


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バーグラフは更に伸びてますが98キロ。

ココから立ち上がって行きます。


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次のコマ。モルビデリが最低速度を記録。

 

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103キロでした。

 

以上です。

 

分かりますか?

クアッタの走りは、

①「パーシャル」の時間はほぼ無い。

②最低速度は遅い。

③減速してるのに加速してる。

ことが分かります。

 

どうしてこうなるのか。

具体的な操作を想像してみると楽しいですよね。

 

何度も言ってますが、「コーナリングスピードを高める」ことは、最低速度を高める事ではありません。

 

スペイン。ロッシがコケてからこんな事しか楽しみがなくなった。次戦で倍返しだ!

SUZUKIの電制は凄いですね。エンジンが非力だからかな?

No, Not Now

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