Cult Racing diary

Cult Racing log book

GULF OIL

オイルと宗教の話は御法度。

なのは重々承知しておるのですが。

 

GULF、イイです。

 

クルマのオイルなんてどーでも良いというか、デラでメーカー指定入れとけば安心。としか思ってませんでした。

156の時はそれなりに、知識ないなりに、良いグレードのオイルを入れてましたし、13万キロエンジントラブル無しだったのも、その賜物かも知れませんが、

それ以降は無頓着。

ヤナセ指定は半合成のグレードの低いものでしたが、

不満もトラブルもなかったし。

年二回、スタッドレス交換のついでにオイルも替えておくれ、というズボラな扱いでした。

あ、一度沼津でワコーズ入れたか。中間グレードのヤツだったと思う。

 

いずれも交換前後で何か印象が変わるわけでもなく、体感できるものもありませんでした。

で、今回。

A子に奢ったガルフのNO.1PROって奴なのですが、

Gulf No.1 PRO 5W-40 [エンジンオイル] / Gulf Japan

サイトのラインナップを見ても、コレがどの程度の位置付けのグレードなのか、よくわかりませんでした。

まぁ、全合成だし、ターボ車向けとか書いてるから、大丈夫か?位しか。

 

なので若干の不安はあります。

バイクだと有識者ヒアリングしたりネット漁って同型車の事例を探したりしたでしょうが、我ながら無頓着です。

 

で、インプレなのですが、

クルマのオイルのインプレなんて書くつもりなかったのですが、書かざるを得ないくらい、変わりました。

 

街中を流した程度。せいぜい幹線道路の合流で踏み込んで、一瞬フル加速したくらいの、インプレなのですが。

 

とにかく静か。

 

チーフが気付くくらい、エンジン音が静かになりました。

特に感じられるのがアイドリング時や市中走行時のノイズです。

びっくりしました。

プラセボではないと断言。

 

こんな事なら、コレまでもクルマにも良いオイル奢っておけば良かったか?

いや、バネオやVの愚鈍なメルセデスエンジンには意味がなかったか?

ないしは、オイル如きでコレ程ノイズが無くなるアウディの4発はどうなんだ?

とか。

久し振りにクルマのオイルに関心を寄せてしまいました。

 

やー。

ガルフのグッズは時計や👕からステーショナリーに至るまで色々集めてきましたが、単にカルトレーシングのカラーに合っていたという理由のみ。

本家本元のオイルも良いではないですか。

全く期待せず、ただのジャケ買いだったのにw

 

f:id:Cult99:20200911224222j:image

暫く乗ってみてどうなるかも楽しみです。

銘柄と粘度の指定が異なるのには一抹の不安を抱えていますが。

 

…大丈夫ですよね?((((;゚Д゚)))))))