Cult Racing diary

Cult Racing log book

V子車検と、なつキャン△。

ハイエースのキャンパーが欲しかった…。

今でも無意識にネットサーフィンしてしまいます。

コロナ憎し。

車検通すと決めました。

ヤナセの高級車検です。

今回の車検で見つかった不具合は、


f:id:Cult99:20200829142007j:image

先ずは右上。

ウォッシャーポンプからの水漏れ。

アッシー交換。

やらんでいいと言ったらダメだって。

液体の漏れは看過できないと。

13000円。

あーあ。

 

続いて右リアキャリパーピストン固着。

ダストシール破れ。

 

分解清掃とシール交換で対処しろといったらコレもダメ。

アッシー交換。

キャリパー47000円。工賃諸々込で78000円。

あーあ。

パッドの片べりが酷かったけどコレはまだ残量あったので見送りが、写真左3番目。

 

その他油脂類交換等と4年ぶりかな?磨きコーティングのミラーフィニッシュ。

77000円。

〆て…

 


f:id:Cult99:20200829143014j:image

コレに代行と税金でプラス9万弱。

合計34万。

ハイエース…(T_T)

 

で、直後に不具合。

光軸が合ってなかった。

ロービームなのにハイビーム。

 

オートレベライザーがついてるのに、エンジン始動後の自動調整で見事に上を照らす。

車検直後にキャンプに行ってたのですが、対向車来たらポジションに切り替えてしのぎました。

ゲキオコです。

 

車体の磨きもイマイチだったので合わせてクレーム。

やはり、作業ミスってました。平謝り。あーあ。

 

f:id:Cult99:20200829140030j:image

再施工でボディはピカピカになりました。


f:id:Cult99:20200829140037j:image

お高いステッカー。


f:id:Cult99:20200829140041j:image

ついでではないですが、ダンパーが抜け始めてたリアゲートのつっかえ棒を交換。

2年前から気になってたのですが。

真夏にツナギ吊るすと下がってきてたので。

偶々ネットサーフィンしてたら見つけたので購入しました。


f:id:Cult99:20200829140034j:image

純正品の半額以下。

品番とか見てませんが、ダメ元で。


f:id:Cult99:20200829134019j:image

左旧

右新

新品社外品のほうがインナーチューブ長いぞ。

大丈夫か?

全長は同じ。大丈夫でしょう。

f:id:Cult99:20200829134006j:image

コレ。

去年ヤナセで交換方法聞いたとき、リアコンビランプを外してどうこう言ってたので、工数は覚悟してたのですが、


f:id:Cult99:20200829134103j:image

ロッドの先はピロに嵌め込み式で、Ωクリップ外したらスコっと外れました…。

アイツ。これで工賃乗っけて稼ぐのか?w



f:id:Cult99:20200829134046j:image

スコっ。

 


f:id:Cult99:20200829134118j:image

スコっと同時にドアが落ちてきたので突っ張り棒で支えます。

ピロにグリス塗って取り付け。

ものの5分で交換終了。

6年乗ってて初のDIYかもwww


f:id:Cult99:20200829134202j:image

コレは純正品の上端部。

Ωクリップ取り付けに合わせて溝が切ってあり、取り付け簡単。

社外品はこの切り欠きがなく、一度外したクリップをつけるのに、少し手こずりました。

 

が、取り付け時にはクリップを外す必要はなく、ダンパーをそのままピロにはめ込むだけでした。

先に言ってよ。


f:id:Cult99:20200829134212j:image

ツナギテスト。下がりません。


f:id:Cult99:20200829134220j:image

2着ぶら下げたらユックリ落ちてきた。

テスト終了。

 

開閉時、新品ダンパーの動きが渋く「ニャーっ」て鳴きます。

そのうち馴染むでしょ。


f:id:Cult99:20200829134307j:image

更についでに、

リアバンパーに透明の傷防止テープ貼付け。

傷ダラケですが、これ以上を避けるため。

モノタロウ。


f:id:Cult99:20200829134235j:image

汚れた指紋ついたけど。まあ遠目には。

遠目にはカッコイイ、レーシーなトランポです。

 

あ、そうそう。


f:id:Cult99:20200829150002j:image

盆休みに4泊5日でキャンプ行ったのですが。

最初の二晩お隣さんになったご家族と仲良くなりました。 

 

いつも隣近所とは軽く挨拶はしますが、それ以上は、あまり無いことなのです。

 

話してみると、どうもおかしい。

周波数特性で感じるものがある。

聞くと、やはり、バイク乗り。

しかも、ビートも持ってた。

ヤバいw

 

しかもチーフは、お隣の奥様から

「レースとかやってるのですか?」

と聞かれたと。

キャンプ場には異質な、レーシーなトランポだったからと。

更に、ボクが頭に巻いてたタイチのタオルや、カジバやアグスタの温泉タオル干してるのを見て、「アイツヤバい」ってご夫婦で話てたらしい。

 

よくよく話してみると、某メーカーのmotoGP開発エンジニアでしたwww

 

だからどうってことも無いですが、とても素敵なご家族でだったので、今度一緒にキャンプ行きましょうって事になりました。

 

…社交辞令じゃすませねえぜ?ダンナ。