Cult Racing diary

Cult Racing log book

洗車【追記あり】

何年ぶりでしょう。

V子を自分で手洗い洗車しました。

いつもガソリンスタンドの洗車機にブチ込むだけです。

それも、かなり黄ばんでから。数カ月に1回ペースでしょうか。

で、普段は外置き。露天です。

紫外線も酸性雨もカラスのクソも浴び放題。

クソは気付いたら拭き取りますけど。

 

なもんで、水垢やシミは勿論、ボンネットの光沢は無くなってきました。

白って汚れ目立ちますね。

水垢や雨シミとか。

車屋さんに出すと、シンプルコースでも最大サイズ料金で5000円くらいします。手洗いフルコースだと5万くらい?

ムリ。

なワケで、ここぞとばかりに取り掛かりました。

 

水で流す位はした事ありますが、今日はフッ素系のワックスでコーティングするぞ。


f:id:Cult99:20200425181948j:image

屋根を洗うなんて…今まで1度くらいしか見たことない風景。

 

シャンプー洗いしてから1度目の施工。

フッ素ポリマーとコンパウンド入り?のワックスで。

水垢で黒ずんだボディを磨ぎます。

しんどいです。

屋根の広さ四畳半くらいあんじゃねぇか?

脚立を何度も移動しながら塗り込みます。

ここまでで午前中終了。

ヘトヘト。

 

昼飯食って、コンパウンドを水で流しながらの拭き取り。

からの、2度目の仕上げ用フッ素ポリマーを塗り込みです。

 

洗車用のケミカルは、やたら持ってます。

よく副賞の賞品で貰ってました。

今日使ったのも、貰い物。何年ものか分かりませんが、付属のスポンジ使ってたら加水分解でボロボロのクズになってしまいました。

コンパウンドもダマになってた。

 

ボディ面は、全部で一体何平米あるのだろう。

気分はベスト・キッドです。

 


https://youtu.be/3PycZtfns_U

 

説明書には、最後に乾拭きと書いてましたが、

見なかった事にしてそっと箱に仕舞いました。

 


f:id:Cult99:20200425184007j:image

屋根に空が映り込んだぞぉ!

 


f:id:Cult99:20200425184036j:image

艶ッ艶!

 

…でもない。

ヌルツルピカにするなら、カルナバロウ系が最強ですよね。きっと。

多分何処かにありますが、既に塗装のクリア層が薄くなってる気がします。

 


f:id:Cult99:20200425184314j:image

ホイル迄辿り着けませんでした。

正味5時間くらい掛かりましたよ。

疲れました。

 

…明後日は雨みたいですね。

 

望むところだ。

見せてもらおうか。フッ素コートの性能とやらを。

 

【追記】

やったぜミヤギ師匠!

 

f:id:Cult99:20200427223609j:image