キャンパー選び。
ベースはハイエース等のワンボックスカーで考えてはいます。バンコンです。
十分条件は、
①駆動輪:四駆
②サイズ:ハイエースワイドミドル程度 まで。
③積載量:リッターバイク+機材
④乗車定員:4-5
⑤就寝定員:3
⑥FFヒーター
です。
必要条件は、
バイク積載のママで就寝可能
1500wクラスインバーター
ハイルーフ
電子レンジあればイイなあ
です。
(ここまで絞るのにも既に数年を費やしてますが)
早速中古車を見に行ってきました。
Kワークスの車両。
ポップアップルーフ付きです。
5年落ちで12万キロで、驚きの440万円。
何この値落ちの少なさ。
残念ながら、2列目シートがスライドせず、バイク積載は無理でした。
その他装備は距離なりのボロさ。
ハイエース自体は10万キロなんのそのなのでしょうが、内装の経たりはガッカリポイントですね。
ちな、この店は千葉県イースター島傍です。
16号バイパス沿いです。混んでて都内から2時間掛かりました。
在庫数半端ないです。色々見たい。でも、激寒。
ミゾレです。気温一桁前半。
折角なので豪華キャンパーを見学。
キャンピングカー、と言うと、家族はこんなのを想像してたようで。
ハイエースにはガッカリされました。
いやでもそれのお値段はね…。
いつか、ね。いつか。
目当ての車両は残念でしたが、他のバンコンを沢山見てきました。
やっと、方向性が定まってきたかもです。
ナローハイルーフ
若しくは
ワイドミドルルーフ
ベースはこの2択で良さそうです。
とは言えエンジンやら装備やらバリエーションが多くて…全く分かりません。
完全にハイエース地獄に堕ちてしまいました。
翌日はTOYOTAのディーラーへ勉強しに。
「6型」の情報も入手すべく。
組合せは無限大に見えてました。
どうやって選べば良いか全く分かりませんでした。
が、実はそうでもなかった。
室内高でいくと、
標準ナローボディ標準ルーフだと、
室内高がV子より低くなります。
それはキツイ。
V子の室内高は最高1350mm位ありますよ。
よって、SGLのワイドミドルか、DXのナローハイルーフの2択となります。
(遺憾ながらスーパーロングは我が狭小な土地には置けません。)
それに四駆を掛け合わせると、バリエーションは3つの選択肢。
①SGLワイドミドル2.7ガソリン
②DXナローハイルーフ2.8ディーゼル(4or5ドア)
二段ベッドを架装する事を考えれば、②が良さそうです。
ですが、ディーゼル。
うるさそう。
そのうち慣れるのでしょうか?
あとは、DXのスライドドアにはイージークローザーも付かないらしい。
子供には閉められないんじゃないか?
と考えると…。
①のみ。
なんだよ。コレじゃ選択肢とは言えません。
沼かと思いきや、自然と収斂されてしまいました。
駄菓子菓子。
特装車となると、星の数ほどあるキャンパーメーカーのマチマチなアレコレが一覧性皆無で散らばっておりまして。
ベースグレードも装備も様々。
ちょっとギブアップ気味です。検索疲れで嫌になってきました。
最後に。
6型の仕様詳細です。
ACC。
トヨタで言う「レーダークルーズコントロールシステム」は、搭載されませんでした…。
無念。
小変更ですね。踏み間違い防止やパノラマビューは嬉しいですが。
燃費は良くなるそうですけど。
300系のデビューがいつになるか全く見えない状況における選択としては、悩ましいですが、この装備で我慢するしかないでしょうね。
関係ないけどタムロンの中古レンズ買いました。
28-75mmF2.8
知人の賢人のお勧めで。安くて汎用性があって軽くて写りもそこそこで。
中古レンズ初めてでしたが、ボク如きにはクルマもバイクもレンズも中古で十分ですよ。