Cult Racing diary

Cult Racing log book

家探しより難しいかもしれません

キャンパー選び。

 

ベースはハイエース等のワンボックスカーで考えてはいます。バンコンです。

 

十分条件は、

①駆動輪:四駆

②サイズ:ハイエースワイドミドル程度 まで。

③積載量:リッターバイク+機材

④乗車定員:4-5

⑤就寝定員:3

⑥FFヒーター

です。

 

必要条件は、

バイク積載のママで就寝可能

1500wクラスインバーター

ハイルーフ

電子レンジあればイイなあ

 

です。

 (ここまで絞るのにも既に数年を費やしてますが)

 

早速中古車を見に行ってきました。


f:id:Cult99:20200314212957j:image

Kワークスの車両。

 

ポップアップルーフ付きです。

5年落ちで12万キロで、驚きの440万円。

何この値落ちの少なさ。

 

残念ながら、2列目シートがスライドせず、バイク積載は無理でした。

その他装備は距離なりのボロさ。

ハイエース自体は10万キロなんのそのなのでしょうが、内装の経たりはガッカリポイントですね。

 

f:id:Cult99:20200314200605j:image

ちな、この店は千葉県イースター島傍です。

16号バイパス沿いです。混んでて都内から2時間掛かりました。


f:id:Cult99:20200314213035j:image

在庫数半端ないです。色々見たい。でも、激寒。

ミゾレです。気温一桁前半。


f:id:Cult99:20200316013818j:image

折角なので豪華キャンパーを見学。

キャンピングカー、と言うと、家族はこんなのを想像してたようで。

ハイエースにはガッカリされました。

いやでもそれのお値段はね…。

www.campnofuji.jp

いつか、ね。いつか。

 

目当ての車両は残念でしたが、他のバンコンを沢山見てきました。

やっと、方向性が定まってきたかもです。

 

ハイエース

ナローハイルーフ

若しくは

ワイドミドルルーフ

 

ベースはこの2択で良さそうです。

とは言えエンジンやら装備やらバリエーションが多くて…全く分かりません。

完全にハイエース地獄に堕ちてしまいました。

 


f:id:Cult99:20200316014847j:image

翌日はTOYOTAのディーラーへ勉強しに。

「6型」の情報も入手すべく。

 


f:id:Cult99:20200316014957j:image

組合せは無限大に見えてました。

どうやって選べば良いか全く分かりませんでした。

 

が、実はそうでもなかった。

 

室内高でいくと、

標準ナローボディ標準ルーフだと、

室内高がV子より低くなります。

それはキツイ。

V子の室内高は最高1350mm位ありますよ。

 

よって、SGLのワイドミドルか、DXのナローハイルーフの2択となります。

(遺憾ながらスーパーロングは我が狭小な土地には置けません。)

それに四駆を掛け合わせると、バリエーションは3つの選択肢。


f:id:Cult99:20200316015958j:image

①SGLワイドミドル2.7ガソリン

②DXナローハイルーフ2.8ディーゼル(4or5ドア)

 

二段ベッドを架装する事を考えれば、②が良さそうです。

ですが、ディーゼル

うるさそう。

そのうち慣れるのでしょうか?

あとは、DXのスライドドアにはイージークローザーも付かないらしい。

子供には閉められないんじゃないか?

と考えると…。

 

①のみ。

なんだよ。コレじゃ選択肢とは言えません。

沼かと思いきや、自然と収斂されてしまいました。

 

 

駄菓子菓子。

特装車となると、星の数ほどあるキャンパーメーカーのマチマチなアレコレが一覧性皆無で散らばっておりまして。

ベースグレードも装備も様々。

 

ちょっとギブアップ気味です。検索疲れで嫌になってきました。

 

最後に。

 


f:id:Cult99:20200316022115j:image

6型の仕様詳細です。

 

ACC。

トヨタで言う「レーダークルーズコントロールシステム」は、搭載されませんでした…。

無念。

小変更ですね。踏み間違い防止やパノラマビューは嬉しいですが。

燃費は良くなるそうですけど。

 

300系のデビューがいつになるか全く見えない状況における選択としては、悩ましいですが、この装備で我慢するしかないでしょうね。

 
f:id:Cult99:20200316023439j:image

関係ないけどタムロンの中古レンズ買いました。
28-75mmF2.8
知人の賢人のお勧めで。安くて汎用性があって軽くて写りもそこそこで。
中古レンズ初めてでしたが、ボク如きにはクルマもバイクもレンズも中古で十分ですよ。