Cult Racing diary

Cult Racing log book

レーダーマン

今更ですが、車載レーダー付けました。

 

f:id:Cult99:20200314113608j:image

視界。

 

…ダサい。

 

 

レーダーは、156を買った時に使ってました。

ルームミラー一体型のソーラータイプ。

20年前のモノですが、当時は随分助けられました。

後方視界がワイドになるし、防眩だし。

 

その後、バネ子でも使ってましたが、今はビー子に付けっぱなし。ワイドミラーとして。

V子では、その類は使ってませんでした。

 

でも免許はゴールド。

飛ばさなくなった訳では無いと思います。高速だといつも500km/h巡航ですし。

ただ、チョットの路駐でも必ず有料パーキング探すとか、一時停止や市街地の制限速度などアクティブにハイリスクな場所での法規遵守とか注意喚起とか、

当たり前の事が出来るようにはなったせいかなぁと。

 

年間走行距離は合計すると1.5万キロ位でしょうから、リスク母数に変化はなく、ほんの少しの意識変化と運のお陰だと思ってます。

なので、レーダーの必要性は感じてなかったのですが。

 

偶々見かけた新製品のニュースリリースで、なんかよくわからないけど新型ステルスレーザーレーダーがどうとか、それに対応した製品が出たとか、書いてまして。

なんか買わなきゃいけない気がしてしまいまして。ポチってしまいました。

 

なんかよく分からないモノへの恐怖。

正しく怖がる事の難しさ。

 

f:id:Cult99:20200314113636j:image

ホルダにスマホを置くと、更にダサくなれます。

 

GPS付きで、取締りデータは無料更新。地図も交通情報も表示される。

スマホのアプリでもあんじゃん。

SDカードを介さないと最新情報は更新できない=しない。

スマホにカードスロット無いし。

 

なんで買ったんだろう?

 

それに、このレーダー。煩い煩いよく喋る。

やれ事故多発地点だの踏切だの待ち伏せエリアだのカーロケ受信しましただの…知らんがな!

個別に警告を消せるかと思ったら、そうでもなく。いつも何か喋りまくってます。

 

大昔の…確かホットドックプレスの投稿コーナーかなんかで、キャッチコピーを考えるみたいなのがありまして。

そのお題が『ラジオ』って時に、

『よく喋る箱だ。山崎ハコ

って投稿があって、いとうせいこうか誰かから辛辣なコメントが返されてて、

 

…て事を思い出さずにはいられないくらい、煩い。

なんで買ったんだろう。

 

https://youtu.be/ZSKY9_n9MlM