Cult Racing diary

Cult Racing log book

#99を永久欠番に


ホルヘ・ロレンソが現役からの引退を発表 | MotoGP™

 

FBに書いたけど。

詰まらなくなるなぁ。

 

それは、マルケス時代のレースがつまらねぇって事でもあるか。

アイツ、相変わらずぶつけながら抜いてくし。
美しくないんだ。

 

「ロッシがお手本」とマルクは言ったが、
ロッシのソレはいつも、雌雄を決するレースの山場で炸裂していたと思う。

ライバルとして互いに認める存在を「潰す」為、レースエンタメの演出として、ココぞとばかりに、最適な場所でキメてきた。


歌舞伎だと大向うから「イヨッ!待ってましたッ!」と掛け声が飛ぶタイミングだ。

だから、

 

スポーツマンシップ<エンタメコンテンツ

 

のバイアスがロッシをサポートしてしまう。

のべつ幕無しに繰出されるラフファイトではない事が、興行を見る側に暗黙的に共有されてるんだ。

 

だが。

マルクはレース序盤の後方であっても、誰彼構わずぶつけながらブチ抜いてく。
美しくない。盛り上がりもしない。

そんな場面で端役相手に大見栄を切られても興醒めする。


「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」
等と擁護する向きもある。

いやそれ嘘。ライオンに失礼。ホントだとしても、圧倒的力量差の虐殺シーンは、観て楽しいとは思わない。


motoGPを詰まらなくしたのは、マルクと、マルク用の特例措置を講じ続けるドルナと、口さがないメディアと…MYGですね。