Cult Racing diary

Cult Racing log book

朝の音

このところ、というよりこの数年、

毎朝同じ時間に同じルートで登園&通勤してます。

 

監督がベビーカーを卒業してからと言うもの、先ず彼女を車で保育園へ送り、一旦帰宅して車を置いてから出勤、というパターン。

なので、数分単位の誤差はあれど、毎日ほぼ同じ時間に同じ場所を通る生活です。

 

そして毎日すれ違うバイクが2台。

 

登園途中に車ですれ違う隼と、

駅まで徒歩の最中抜かしていくCBR400RRです。

キッチリ、同じ時間に同じ場所で必ず。

 

同様の車もあります。

白の86とワインレッドのmito。

 

幾分大袈裟ですが、皆さん何かの為に毎日毎朝、自分を律して繰り返しの日々を送っておられる、仲間達です。

話したこともないけど。

 

でですね。

特に前述の2台。

とても好感度高いんです。

 

交差点や踏切での一時停止や安全確認は勿論、住宅街のスピードとかも、マナーがすこぶる良いのです。

隼と合う時は監督も一緒なのですが、

彼女も彼が好き。

「9時のかっこいいバイク〜」なんて呼んでます。

勿論ライダーは気付いてないですが。

 

でですね。

何よりボクが好きなのは、

ほぼノーマルなんです2台とも。

 

何年も、ノーマルで乗り続けておられる。

派手なカスタムは見られず、でも、いつも綺麗な外観。

好感度高いんですよ。その立ち居振る舞いが。

 

当然マフラーもノーマル。

監督も「頑張って〜」と応援します。

 

純正マフラーって、静かで素晴らしいなぁと思います。

音自体、それぞれのエンジンの個性がちゃんと表現されており、コレで充分だよなぁと思わされます。

それらに乗るライダーがとても良い人に見えます。

実際良い人に違いない。

 

街乗りにはノーマルマフラー。

確実にバイク民度が高まります。

 

最近とみにカスタムがカッコ悪く思えてきました。

情緒カスタムというか見た目カスタムというか。

金満タンチーボンカーカスタムはまだマシ?

軽ければ環境負荷も減るし(笑)

 

爆音且つナンバー隠した西海岸風?ネオン管バイクは、アホの完全体に見えてしまう。

ホントはアホじゃなくてもね。

非バイク乗りからすれば、ただの忌むべき存在。

 

このバイクの音ですら、クレーム入れる方がいるのですから。

 

ホンダ スーパーカブ CM [Do you have a HONDA?]新聞配達編 - YouTube

街に朝の訪れを告げる朝刊配達カブ。

彼等が奏でる空冷シングルとサイドスタンドの「音」に注目して作ったCM。

なんですけどね。

 

まぁ、自分の個性を外見のカスタムでしか表現出来ない僕のようなコミュ障が多いバイク乗りですから、

多少の色付けはやむを得ないのでしょう。

タバコが未だ合法なのと同様に。

 

シングルの弾けるような乾いた音が聞きたいとか、高音がくぐもったアストンやランボみたいな音が好きとかの嗜好は、

あると思います。

 

ですが、そんときゃ最低でも車検適応マフラーを選択するのが嗜みですね。

 

さもなくば、市街地で爆音出すバイク乗りはちんちん丸出しでオナニーしながら歩く変態と見做されてると思うべき。

「ハァハァ。右手が俺の恋人さ。クイクイッ」

みたいな。

 

…変態呼ばわり嬉しい!

ってハードコアなタイプは、人家のない他所でやって下さい。

 

「ここ10年ほどで、公道で安心して使えるマフラーへのニーズが増えましたね。ベテランは年を重ねて周りに配慮するようになったようです(笑)。若い人は音の大きさで主張する自己顕示欲もなく、純粋にバイクを楽しみたいという健全な考え方になっています」

マフラー交換するならJMCA政府認証マフラーで楽しく安全に! |バイクブロス