Cult Racing diary

Cult Racing log book

3気筒のマフラー

妄想にお付き合いください。

おススメはありますか?


盆栽機として所有するF4は、4本出しにこだわりました。
形状もノーマルで。フルチタンで行くと、コルセ管に行き着くわけですけど。

item.rakuten.co.jp

価格 ¥ 453,600(税込)

信じられない価格ですね。

盆栽に命削ってた当時。よくもまあ、こんな高級貴金属に手を出したもんだ。

バイク金銭感覚がマヒしてましたね。

性能比較は分かりませんが、見た目は絶品だと思います。一択です。

 

で、3発はどうするか。

 

当初はやはり、ノーマルのサイド3本出し形状に拘るべきかと思ってました。

が、F3デビュー当時からどうも好きになれなかったんですよね。

無理やり3本にしてる感じが。

 

3to1to3に、デザイン的にも物理的にも意義が感じられない。

もっと言うと、3本出しの正義が感じられないというか。

 

F4の、4to1to2to4も、性能としては無駄なのだと思います。

重くなるだけでしょう。

ですが、F4はあの「オルガンパイプ」が、究極のタンブリーニデザインを纏め上げる為には絶対的に必要な存在です。

デザインオリエンテッドなF4においては、如何に性能上2本出しが有利だとしても、それを受け入れることはできませんでした。

 

タンブリーニは神。

 

ですが、3発については、そこまでの拘りを持てません。

オリジナルをリスペクトし、3気筒を明確に主張するならば、

3本出しを選択すべきですが、

 

…3本、重いし。

…折角集合させてんのにわざわざ3つに分岐させなくていいじゃん。

サイレンサー容量稼ぐために変なレイアウトにならざるを得ないでしょ。

 

などなど、どうしても理性が感性を凌駕してしまうのです。

 

ということで、悩んでます。

候補は沢山ありますが、フルチタンorカーボンで選ぶと実はそれほどでもない。

アクラがF3用をラインナップしてないのは、虐めでしょうか。

有力候補はこの辺。

www.youtube.com

ノーマル、フレスコ、テルミショート。

www.youtube.com

テルミロング。


www.youtube.com

フレスコ3本出し。

 

www.youtube.com

シルモーター。ステン。

 

www.youtube.com

HPコルセ。ステンかな?

www.youtube.com

ノーマルとZARD比較

 

www.youtube.comテルミショートカーボン、QD、SCプロジェクト。
QDはチタンじゃないですね。


音質、音量とも低めが好みです。

で、蜷局巻いたショート管が好み。

中間トルクはロング管が有利との定説がありますが、

センター出しの車両が2台もあるし、ダウンマフラーのショート管にちょっと憧れてるんですよね。

性能より見た目病です。

 

で行くと、
音はテルミ、蜷局でフレスコ
かなあと思ってます。

よさそうなブランドを整理すると、、

ブランド 素材 トグロ ヘッダー
フレスコ チタン+カーボン チタン
シルモーター ステン ステン
SCプロジェクト チタン ×
テルミ チタン+カーボン × チタン
ZARD チタン+アルミ × チタン
スパーク チタン × チタン
HPコルセ チタン × ステン

 

チタンヘッダー+蜷局+軽量素材サイレンサ

をマストとすれば、、、


①テルミヘッダー16万+フレスコのサイレンサ9万=25万

or

②テルミヘッダー16万+SCサイレンサ17万=33万

f:id:Cult99:20181212152053p:plain

現時点ではこれらが有力ですね。

 

蜷局に拘らないなら、

③テルミテルミ=24万

でしょうか。

 

金額的には①ですね。フレスコって実際見たことないのですが。

サイレンサ容量は大きそうですが、音量は心配です。

まあ、ダメなら③に逃げることも可能ですね。

②でダメだとダメージがデカすぎです。音量も厳しそうだし。

 

いずれにせよ、超絶お高いですけどね。ワンオフも射程内です。

 

妄想の現場からは以上です。

軽くて静かでパワー出るよ!って管があれば教えてください。

ワンオフも、可。

 

ちょっと宝くじ買ってきます。