3日と本日のコンディションです!
— 筑波サーキット (@tsukuba_circuit) 2017年9月6日
本日は、終日2輪会員走行日でした。
9日の『筑波ツーリスト・トロフィー in SEPTEMBER 』に向けて2輪走行日が続きます!
8日(金)は、2輪会員走行&特別スポーツ走行となっております^ ^
週末に向けて天気も回復していきそうですね♪😊 pic.twitter.com/0kFCpF7Lyy
これだけみると朝から終日走れたっぽいですが。
何故か、6日水曜の掲示板は天気と路面状況が消されています。
…歴史修正主義者の陰謀⁈
はい。前日からしっかり雨でした。
ですが、予報によると午後から回復見込み。
B3,A1を予約キャンセル忘れせず、腹括って来ました。
SSKさんがピット確保してくれてると言うし。
着くと、誰も走ってないかと思いきや選手権や250クラスがレインタイヤで練習してました。
SSKさんも走ります。
実に楽しそうです。
模擬レース的雰囲気も。
セッティングやパーツの情報交換も、同じチームか?ってくらいフランク。
走行後は転倒者の手伝いを皆で寄ってタカって手を尽くす。
レースでは熾烈なライバルでも、普段は仲もよいし、互助の関係が成り立っているようです。
コストも最小限に留めおけるし、改めて良いカテゴリーだなと思いました。
午後のA1の頃には路面も乾いてきました。ガラガラ。でも、神経擦り減らすだけで楽しくはなさそう。
見送ります。
A2はキャンセルしていたのですが、漢の当日再購入です。+500円の上納金を納めてまで。
ダメ元とは言え仕事さぼって往復交通費掛けてここまで来て、手ぶらじゃ帰れねぇっす。
ファイナルを交換したので、1ヘア~DLの繋がりと裏直の伸びだけでもデータ取れたらと。
無事終了。
DL〜アジアと最終セクターには多くのウエットパッチがあり、タイムは望めません。
乾いた場所で、先日の8810Rさんからのアドバイスを反復練習。
です。
ファイナルは良い感じです。
レブまで引っ張っても実馬力は絞り出せないエンジンですから、早めに高いギア使った方がエンジンにも優しいと思いました。
ドライで走ってみたいですが、予選までお預けですね。
今日のアドバイザーは小室さん。
以前から声を掛けてくれていて、前回のレース結果も知ってました。
変なバイクに乗ってるから、目立つのでしょうか?
以前ハスクのNOXで練習していた、とのことでした。
それもあるのかな、と。
ブリーフィングでは、過日の重大事故の原因となったストレートの走り方に注意喚起がなされました。
不幸な事故からの教訓を出来るだけフィードバックして再発を防ごうとする筑波の姿勢を支持します。
後でピットまで来てくださり、絶対的に不利な車両での戦い方、レースの「組み立て」などを、ご自身の経験踏まえてアドバイスくださった。
そんなに色々戦略を、何手も先を読んで走るのか?ムリムリ!
でも、それもレースならではの醍醐味ですよね。
うーん。実に楽しいです。
趣味のレースは当日に至るこうしたプロセスにこそ価値があると、改めて思いました。
趣味ですからね。勝っても負けても負けても負けても、その過程を味わい、無事家族の元に帰る事が出来たらば、それでよし。勝ち。
趣味たればこそ手を抜かず、悔いの残らないように、やれる事はやって臨む事が出来れば、勝ちですね。
土曜はベスコン予報。
関係各位、宜しくお願いします。
本日の○と×
○
一本しか走りませんがテーマの幾つかは消化できた。
3日と今日のセクターベストを繋いだタラレバベストはかなりポジティブ。
8810R直伝必殺多角形肘スリコーナリングはもう少し練習が必要だ。
(これも情報戦の一環ではある)
×
特になし。ハーフウエットで神経磨り減ったけど。
車体のセッティングは前戦のママ臨まざるを得ないけど。予選で対処しましょう。
×××
帰りにSSKさんにラーメン誘われたこと。
トンコツネギチャーシューメンに半ライスも頼んだこと。
ここ数週間の減量努力が水の泡だ。