Cult Racing diary

Cult Racing log book

ボルト破断


f:id:Cult99:20170604104524j:image

閉店間際のホームセンター駐車場にて、

開店。

 


f:id:Cult99:20170604083616j:image

走行ごとにチェックすべきでした。

リアスプロケットホルダーをハブに留めるボルト。

 

しょっちゅう緩んでいたのですが、

2本目の走行前は見過ごしてました。

 

走行中に緩み、回転方向にガタが出る事でボルトが破断したようです。

 

f:id:Cult99:20170604083123j:image

一本はヘッドが無くなってた…。

 

f:id:Cult99:20170604083204j:image

メス側に残ってしまった三本のネジはなんとかして取り出せました。

過程の写真は無いよ。それどこじゃなかったし。

 

f:id:Cult99:20170604083219j:image

純正品はステンでした。

同サイズ、同一のボルトを購入しました。

 

ところが、fbでメカの方にご指摘いただいたのですが、ステンボルトはNGだそうです。

ポキッといくと。

この場所は鉄じゃ無いと危険との事です。

 

翌日、ボルト探して再度ホームセンターへ。

 


f:id:Cult99:20170604104744j:image

欲しいサイズに限って、無いのが世の常。

 

f:id:Cult99:20170604083545j:image

3軒ハシゴして見つけた…。

 

3mmのスペーサーを噛ませているので25mmも試しましたが、底付きしてしまった。

 

f:id:Cult99:20170604083728j:image

最低でも10番以上でとの事でした。

合格です。

 

f:id:Cult99:20170604083752j:image

クロモリボルトで高剛性軽量化。

赤のロックタイトで絶対緩まない仕様に。

 

翌日は筑波B枠を予約してましたが、 

徹夜仕事になったのでキャンセル。

 

レースまで練習予定はあと一度だけ。

課題山積のママです…。