Cult Racing diary

Cult Racing log book

こちらもリフレッシュ休暇中

S1000RRです。
前回のフルOHからおよそ2000キロ。
なんら不具合なく、最新のシャシダイチェックでも199馬力を叩きだしています。

ですが、特にアイドリング時、エンジンノイズがちょっと気になるようになってました。

 

S1000にはたまにしか乗らないし、いろんなバイクに乗っているので、正確な比較が出来ない自覚もあるのですが、

以前OHから上がった時のスゥイートな印象からすると、やはりノイズを感じます。

 

サスをリプレイスしてから3年がたったこともありますし、
点検を兼ねて主治医であるT.Tmoto、G-tribeに其々預けることにしたのです。

 

先ずはエンジン。

フルでやるコストがきつかったのと、距離と時間から不要だろうとの地獄のチューナーの助言に依り、気になったヘッド周りのノイズ確認と、クラッチなどエンジンを降ろさずに出来る範囲に留めました。
ここで何か気になるところが見つかれば、一気にフルOHに移行する事になる訳ですが。。


すると。。

 


f:id:Cult99:20170314173109j:image

 弱点の一つと言われるカムチェーンです。上が新品(表側)。
1500キロで交換と聞いたこともあります。

下は使用していたモノ。裏側ですが、カムギアに当る所にバリが出てます。。。

ノイズの原因は、これだったのではないかと。

フリクションロスも大きそうです。

 


f:id:Cult99:20170314173114j:image

真っすぐ伸びません。。。

 

テンションが掛れば真っすぐになるそうですが、

コマ延びも結構ありそうです。

 

乗り続けていたらバルタイも狂って大きなトラブルに繋がるのでしょう。


現状でも、アクセルのオンオフでクランクとカムが同期せず、ギグシャクしていたのではないかとのこと。


それで199hp?JAMの新しいシャシダイはちょっと甘いのかもしれませんね。

 

その他、尋常じゃないフィルタの汚れや、フィルタオイルのにじみ等、

自分でチェックしとけよってところまで細々に指摘いただきました。

フィルタ清掃してからあれ?どれだけ走ってた?
もしかして昨年のレース前に掃除してからそのままか。ってことは、4時間くらい?

普通のライダーは走行毎に清掃してるのか・・・?


何れにせよ、自分では何も作業が出来ないボクは、

信頼できるプロに早め早めに症状を伝えチェックしてもらうことが、

安心してバイク遊びを続けて行く為に欠かせない動作であると改めて思いました。

 

・・・フィルタ掃除くらいはやります。はい。

 

おしまい。