お待たせしました。
つい顔出ししちゃいます。
本妻、ようやく納車です。
ボクが暫く取りに行かなかっただけですね、リアライズの道岡代表、有難うございました。
2年振り?3年くらいかも?
エンジンのみならずあらゆるパーツの載せ換えに伴うフィッティング、塗装とバフ掛けの詳細打ち合わせからやり直し作業、ラジエーターのGunコートなど付帯作業の数々も。
細かく面倒な作業を行って頂きました。
アンダーカウルには26の名残。サイドとフロントは99。
一体いつのゼッケンだろう。
復活不可能と思われ、一度はF4を降りることも考えましたが、
FSWで臓物飛び出したエンジン、衝撃でボコボコのエキパイ、直りました。
景気づけに遮風板?のおまじない。
シフターもラピッドに交換。
ついでに、ECU再度書き換え、(2/11追記:書き換えてませんでした)サブコンもラピッドバイクに。
エアフィルタもMWRフィルタに。
トラコンなどの電制が全くない、基本設計は90年代後半のこのバイク。
そのくせ、パワーだけは後軸で175hp/12kgにもなりました。
元々115hp程度の750エンジンを前提に開発されたバイクがです。
フルパワーで走らせて大丈夫なわけないよねぇ。。
ですが。出ちゃってますねぇ。
(因みに、赤と青の差は、BMCでのベストセットと、MWRでのベストセット間の差を見たモノ。マジカ!フィルタで4馬力!)
S1000RRの14000rpmからしたら可愛いものですが、その工作精度を考えると恐怖の11800rpm。
YOU TUNEの簡易トラコンは、開けゴケに機能するのだろうか。
思い切り効かせてゆっくり走ろう。
(2/11追記:トラコン付いてなかった。リアに回転採るセンサーを付けねばならない。そりゃそうだ。使えるようになるまでのキャリブレーションも難しいらしい。ヤバイなぁ。)
【追記】ーーー
忘れてた。Rev実測12,876rpm。やばいやばい。1万越えたらシフトアップかな。
ーーー
それにつけても、いつまた臓物飛び出すか。
今年少し走らせて慣らし終わらせたら、いきなりエンジンOHでしょうか(笑)
※1
AKBで買ったFrentuboのブレーキラインは交換せねばなりません。うっかりしてました。未完成。
(追記:HELのホースに交換してもらいました!漸くAKB臭から解き放たれた。)
ところで、こっちに書いた件※2ですが。
キャリパーのバンジョー、クイックカプラー取り付けの件です。
ピッチが違うとネジ回らないだろう?との声が。
実験です。ブレンボは1mmピッチのメスネジ。其処に、インチのオスを合わせて。
ネジネジ回して行くと・・・。
びっくり。入ってしまいます。
ガタガタ首を振りますが、ココに銅ワッシャが加われば、ドレンワッシャー潰すくらいのトルクなら掛ってしまうそうです。
現在の取り回し。AKBの作業が気に入らず自分でL字のジョイントを咬ませたのですが、ゴツイ見た目がちょっとアレで、オイルラインにも少しストレスが掛っているようで。
そこで、AKBがしていたように、ダイレクトでキャリパーに挿したらどうなるか、ミッチーに聞いてみたのです。
苦笑いですよ。
人の悪口は言わない男ですが、
自分なら、やらないそうです。
同じバイク屋さん、同じ整備士の資格を持っている人でも、
仕事へのスタンスや価値観、品質へのプライドや誇りは異なりますね。
バイクや車は命を運ぶもの。
幾らメーカー出荷時に正しく組まれていても、後で整備する人間次第で危険な乗り物、凶器になりかねない。
だらしない整備しても、「レーサーだからこんなもん」「嫌なら純正で公道走ってろ」と開き直ってしまうような整備士が存在する現状。
そして、そんな整備士が資格を買えてしまう現状。
メカ音痴の私は今や、
バイク選びは店選び。
バイク屋選びは医者選び。
と思っています。
※2
私、2chですこし叩かれたらしいのですが、(本人知らないところで叩いて意味あるのか?w)AKBを擁護しているのは主に親衛隊のようですね。或る筋によるとw