Cult Racing diary

Cult Racing log book

完成!※1ドリームバイク!

お待たせしました。

 

f:id:Cult99:20170206105256j:image

つい顔出ししちゃいます。
本妻、ようやく納車です。
ボクが暫く取りに行かなかっただけですね、リアライズの道岡代表、有難うございました。
 

2年振り?3年くらいかも?

エンジンのみならずあらゆるパーツの載せ換えに伴うフィッティング、塗装とバフ掛けの詳細打ち合わせからやり直し作業、ラジエーターのGunコートなど付帯作業の数々も。
細かく面倒な作業を行って頂きました。


アンダーカウルには26の名残。サイドとフロントは99。
一体いつのゼッケンだろう。

 

復活不可能と思われ、一度はF4を降りることも考えましたが、

FSWで臓物飛び出したエンジン、衝撃でボコボコのエキパイ、直りました。

 

f:id:Cult99:20170206112958p:plain

景気づけに遮風板?のおまじない。

 

f:id:Cult99:20170206113025p:plain

シフターもラピッドに交換。

ついでに、ECU再度書き換え、(2/11追記:書き換えてませんでした)サブコンもラピッドバイクに。

エアフィルタもMWRフィルタに。

 

トラコンなどの電制が全くない、基本設計は90年代後半のこのバイク。

そのくせ、パワーだけは後軸で175hp/12kgにもなりました。

 

元々115hp程度の750エンジンを前提に開発されたバイクがです。

フルパワーで走らせて大丈夫なわけないよねぇ。。

 

f:id:Cult99:20170206113211p:plain

ですが。出ちゃってますねぇ。

(因みに、赤と青の差は、BMCでのベストセットと、MWRでのベストセット間の差を見たモノ。マジカ!フィルタで4馬力!)

S1000RRの14000rpmからしたら可愛いものですが、その工作精度を考えると恐怖の11800rpm。

YOU TUNEの簡易トラコンは、開けゴケに機能するのだろうか。

思い切り効かせてゆっくり走ろう。

(2/11追記:トラコン付いてなかった。リアに回転採るセンサーを付けねばならない。そりゃそうだ。使えるようになるまでのキャリブレーションも難しいらしい。ヤバイなぁ。)

 

 【追記】ーーー

f:id:Cult99:20170207104855p:plain

忘れてた。Rev実測12,876rpm。やばいやばい。1万越えたらシフトアップかな。

ーーー

それにつけても、いつまた臓物飛び出すか。

今年少し走らせて慣らし終わらせたら、いきなりエンジンOHでしょうか(笑)

 

※1

AKBで買ったFrentuboのブレーキラインは交換せねばなりません。うっかりしてました。未完成。

(追記:HELのホースに交換してもらいました!漸くAKB臭から解き放たれた。)

 

ところで、こっちに書いた件※2ですが。

 

キャリパーのバンジョー、クイックカプラー取り付けの件です。

ピッチが違うとネジ回らないだろう?との声が。

 

実験です。ブレンボは1mmピッチのメスネジ。其処に、インチのオスを合わせて。

f:id:Cult99:20170206105307j:image

ネジネジ回して行くと・・・。

 

f:id:Cult99:20170206105316j:plain

びっくり。入ってしまいます。

 

ガタガタ首を振りますが、ココに銅ワッシャが加われば、ドレンワッシャー潰すくらいのトルクなら掛ってしまうそうです。


f:id:Cult99:20170206105325j:image

現在の取り回し。AKBの作業が気に入らず自分でL字のジョイントを咬ませたのですが、ゴツイ見た目がちょっとアレで、オイルラインにも少しストレスが掛っているようで。

 

そこで、AKBがしていたように、ダイレクトでキャリパーに挿したらどうなるか、ミッチーに聞いてみたのです。 

苦笑いですよ。

人の悪口は言わない男ですが、

自分なら、やらないそうです。

 

同じバイク屋さん、同じ整備士の資格を持っている人でも、

仕事へのスタンスや価値観、品質へのプライドや誇りは異なりますね。

 

バイクや車は命を運ぶもの。

幾らメーカー出荷時に正しく組まれていても、後で整備する人間次第で危険な乗り物、凶器になりかねない。

 

だらしない整備しても、「レーサーだからこんなもん」「嫌なら純正で公道走ってろ」と開き直ってしまうような整備士が存在する現状。

 そして、そんな整備士が資格を買えてしまう現状。

 

メカ音痴の私は今や、

 

バイク選びは店選び。

バイク屋選びは医者選び。

 

と思っています。

 

※2

私、2chですこし叩かれたらしいのですが、(本人知らないところで叩いて意味あるのか?w)AKBを擁護しているのは主に親衛隊のようですね。或る筋によるとw