Cult Racing diary

Cult Racing log book

タイヤサイズとファイナル

備忘録。

ファイナルは、前回セットの14:40が良い感触でした。

ドンぴしゃならリア41がほしいけど、存在せず。

タイヤは160でした。

 

次に試すことにしたのはリア150。

推奨リム幅は4.0だが、サイトによると推奨範囲は4.5迄とある。

トライします。

 

目的は、モタードの宿命。

チェーンがタイヤのエッヂを削ってしまっていることの回避。どれほどのパワーロスになっていたか分かりませんが。

 

と、軽量化の副次効果を期待。

 

但し外径は、

150=615mm

160=631mm

16mmの差。

150になり、どの程度ショートになってしまうか。

 

でも、倒し込んでの外径変化量が減る分、コーナーでは然程ショートにならない筈とは、UED先生の弁。

悩ましいですね!

 

 
f:id:Cult99:20160810214046j:image

序でに重量計測。

150=約5.0㌔

160=約5.5㌔

その差500㌘。

バネ下、ジャイロ発生源の最端だ。結構効くかも知れませんよ!

 

とは言え、レース直前まで走る機会がないから、

賢明なライダーなら現状のママ行くのかも知れませんが。

 

参考情報がまっっったく無い車両を選択しての遊びです。同一車種の仲間もライバルも手練れの巨匠も居ない。

自分で試行錯誤しないと始まらないし、

なによりあくまでホビーなので。(^_^;)

 

追記:

ボクのホイルは5.0inchでした((((;゜Д゜)))

150は許容範囲越えてます。

ま、トライしますけど。(笑)