Cult Racing diary

Cult Racing log book

5.3:MAX10 富士スピードウェイ Review②

Review②:セッティング篇

昨年12月の走行以来、今年の練習開始まで約半年のブランク。

レースまでの練習走行4日間。

うち、FSWをまともに走れたのは2日。。

練習不足は否めませんが、当初予定したスケジュールとかけ離れたわけでないので想定内です。
ただ、消化不良なことが、2,3あります。

 f:id:Cult99:20160701143040j:image

結果オーライなんですけどね。
レースは最高に楽しめて、最高の結果まで頂けたので。

ですが、孤独のランチで水のボトルを見てもつい思い出させられ。。
 
f:id:Cult99:20160701143203j:image
 これが決勝のベスト3。ギリギリ50病解消。
周回遅れをパスしながらの周でベストというのもなんですが、
レース後半、なんなら最終周にベストが出るのは、練習でもそうでして、いつもの事なので想定内。
2周目で#291さんを追っかけたタイムもまあまあ。
この辺は、気合いというか、精神的な問題に起因することは明らか。
課題といえば課題ですがReason & Whyが明確なので良いです。

それより、半年ぶりに走った日に、48秒台が出てたのが。。。

 

f:id:Cult99:20160609221359j:plain

この日はUKスリック前後MSコンパウンド
サスセットは去年のものに、リアサス車高を2mmほど上げたもの。
二本目の走行、2セット目でタイムを徐々に削りに行った時。
この時が一番乗り易かった気がするのですよね。
練習不足と風の影響もあって乗り手はちぐはぐだったのですが。

f:id:Cult99:20160701143317j:image
こちら決勝のタイムと1秒近く違う。
乗りずらさ、タイムダウンの原因は?
 
・タイヤ変更によるものか?
UKスリックFM/RM→住友FM/FM→住友FM/RS
 
・サスセット変更によるものか?
リア車高上げ→前後上げ、減衰、イニシャル色々…
 
気温も路面温度も異なる。
燃料計算間違えて3リットルも余ってた(笑)
同条件ではないので、何とも言えない。
 
ですが、 これまでの経験ではタイムや乗り易さがここまで想定外になったことが無いのです。
 
FSWではある程度タイムをコントロール出来てました。
つまり、コースコンディションが良ければ、
49秒出そうと思えば出るし、48秒、47秒台までならなんとか、走りながら「行けるな」とか「行ったな」と、把握できてました。
ところが今回は、頑張ろうとしても頑張れないというか、
車体とのシンクロ率が低いまま乗っていたなあと思うのです。
 
調子が良いときは1コーナーやコカ・コーラ、ヘアピン進入でフロントがうねうねしながらも安心して入っていけましたが、
今回はそれもなかった。

 兎に角最後までリアが落ち着かず、路面を食わなかった。

そうだ、大事なこと忘れてた。

走行後、リアの右側に酷いアブレーションが出てた。
これまで何年もDLスリック愛用でしたが、アブレーションが出たのは初めてです。
美しすぎるタイヤフェースが自慢でした。

ソフトコンパウンドにしては路面温度が高かったのか?

プリロード掛けすぎか?

それで前に進まず横に逃げてばかりだったか。

いずれにせよ、セッティングを大きく外していたことの物的証拠でしょうね。
 鈴鹿と富士が同じコンパウンドの訳がない気もしてきました。

単純に練習不足、身体の慣れからくる乗り手の問題も相応に有ると思います。
前日練習後に思い出した、「加速に移るまで身体の重心下にステムを置いておく」乗り方も、すっかり忘れてたし。

なんせ「気持ちわるさ」は初めての事なのでちょっと暗い気持ちになってました。
ですが、セッティングとライディングを改めて理解するにはとても良い「壁」なのかも。
鬼のメカからはリアサスの減衰が壊れてんじゃないか?と気に成る指摘も頂いていますが、
折角ですから、それら含めて前向きに楽しもうと思います。。
 
そんなわけで、レース後は即諸々OHと考えてましたが、まだ使える中古の住友ミディアムに戻してセッティングデータ取りをと思ってます。
あと2回は走れるでしょう。無駄なコストにせず次に繋がるよう、真面目にやろう。
 
なわけでフジッコの皆さん、宜しくお願いします。
あ、今年はFRTは開催されないのかな。。
 
と、ここまでお読みいただいた奇特な方に、走行どうがはどうだ。
※音量注意!
 

フロント。

 

リア。

のんびりやってるなあ。キレがないなあ。
画角が狭いです。まずカメラ替えよう。

折角の3カメ体制、バックカメラは不調で撮れずだし。残念!
#291と#8の走りを前から見たかったのですが。
あと、二画面合成したかったのですが、出来る方お願いします(笑)。

めっちゃ余談ですがツナギぶかぶかな件。

f:id:Cult99:20160627142708j:plain

作った時から5,6キロダウンでしょうか。
もとから少し余裕はありましたが。
練習できない分少しでもP/Wレシオを有利にしたかったのですけどね。功罪ありますね。

以上で2016年のMAX10 FSW参戦記録は一旦了とします。

また一年後の富士であいましょう。。
来年はもっとエントラントも増えることでしょう。筑波TTと日程ずらしてくれれば( ;∀;)

 

最後に。
前日入りのワークスプレイで叱咤してくださった鬼のメカSWAさん、HGWさん、
カルトレーシングのクルー歴10年?もっと?円陣家さん、OTBさん、
超遠方から日帰りで駆けつけて下さったMMTさん、
筑波明けで寝ずに手伝ってくれた、寝ずに手伝ってくれたSSKさん、MVOCからは、こっそり盗撮してくれてたSIDさん、Aコーナーに居たと主張するけどホントは居なかったGONさん、
他にも現地でお声がけいただいた友人の皆さんと、facebook越しにお祝い頂いた皆さん、

そしていつもお世話になってるSpeed Starさん、T.T.Motoさん、JAMさん、Gtribeさん、相山製作所さん、realizeさん、、、and More!

 

有難うございました。

何かボクにできることあれば言ってください。最善を尽くします。
S1000RRに乗りだして早6年目、お蔭さまで初めてスプリントレースで優勝できました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

ご清聴ありがとうございました。