Cult Racing diary

Cult Racing log book

オールシーズンタイヤってどうよ?

A子の冬装備で悩んでます。

フルタイム四駆セダンなのでカナリ有利な星のもとに生まれてるのですが、イザとなるとそれはそれで悩ましい。

 

ちな、V子は2トン超えFRミニバン。

トラコンは付いてますが。

冬は標準サイズのスタッドレスに入れ替えてますが、積雪の峠道では雪質と斜度によっては登らない事もありました。

一旦止まるともうタイヘン。ゲレンデ着くまでに神経スリ減らした事も数回。

潔く樹脂製のチェーンを巻けば安心して走れました。

ただ、面倒なんですよね。道中での脱着は。昔に比べれば簡単になったとはいえ。ピットストップになんだかんだ20分くらい掛かりますし。

 

で、A子どうする問題。

とりあえず、A6に乗るパイセンオススメのオートソックを買いました。

ですが、どれ程の効果があるのか半信半疑です。

それに、いくら簡単脱着とはいえ、面倒。

 

そこで候補となるのがオールシーズンタイヤです。

一年中履きっぱなしで。

今の純正コンチネンタルは無駄になってしまいますが、スタッドレスの保管場所を考えると、止む無し。

 

で、ASタイヤってどの程度の雪上性能があるのか?

口コミやら探し回ってたのですが、素人の偏ったインプレ見ても結論どころか溜息しか出ません。

漸く見つけたのがこちら。

 

]
走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト) | JAF

素晴らしい。

6パターン✕2の組み合わせでブレーキ性能を検証してます。


f:id:Cult99:20191123214855j:image

ノーマルにオートソックには驚かされました。

オールシーズンはまだしも、樹脂製のチェーンより効くのです。

 

更に、チェーンよりスプレーの方が効く…だと?

スプレーは4輪共に施工したからなのか?

オカルトも侮れませんね。

 

次に氷上テスト。


f:id:Cult99:20191123215412j:image

スプレー、しないほうがマシ…。

 

ASもオートソックも、夏タイヤと大差なし。

スタッドレスかチェーンしか、氷結路では意味がない事が分かります。

 

まとめ。


f:id:Cult99:20191123215227j:imagef:id:Cult99:20191123215335j:image

いやー!

 

ホント有り難いテストでした。

このデータさえ有れば、ロジカルな妥協wが可能となります。

それにしても、スタッドレスタイヤって凄いですね。迷う必要ないじゃん。

 

…さてどうしましょうか(笑)

最善は、ここにはない組合せであるスタッドレス+チェーン携行。V子で実践済みです。

コレを最大値として何処迄の減衰を認めるか?

ですね。

 

タイヤ交換無しを前提とすると、

圧雪路

夏タイヤ+オートソック

で妥協出来そうです。

チェーン規制されたり高速降りて山に入る前にオートソックを履くのはマストとなりますが。

…脱着面倒言うてたやんか…ಠ_ಠ

 

氷結路は、

夏タイヤ+チェーン

 

ASタイヤは機能しない。チェーン1択。

なのですが、非金属チェーンってデカイんですよね。カブリオレのトランクには厳しいかも。

となると、氷結したら諦めろって事か…。

 

…あれ?

悩ましいぞ?

実はASタイヤがもっと機能してくれるのだろうと期待して観てたのですが、ガッカリ。

 

チェーンかオートソックの脱着は避けて通れないのか?

四駆だともっとAS効果は大きくなるのでしょうか?

 

決めました。

先ずはノーマル四駆で何処まで行けるか?

クワトロシステムの限界を検証しつつ、オートソックという手持ちの札での効果検証を行います。

 

オートソック脱着の簡便さにも期待です。工具無しでタイヤに被せるだけってホントかよ。

クアトロシステム+夏タイヤ+オートソックの機能と利便性の実証です。

 

脱着負担に心折れたら、10万かけてASタイヤ買うよりも潔くインチダウンした中古ホイルと安いスタッドレスかな。

 

…って、結論先送りなだけやんかい!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

【追記】

 

「走る曲がる止まる」のうち最も大事なのが上記「止まる」な訳ですが、

「走る」のテストもありました。


f:id:Cult99:20191124133157j:imagef:id:Cult99:20191124133208j:image

雪道での登坂テスト【JAFユーザーテスト】 - YouTube

オールシーズンで出掛けても結局現地の登りでチェーンか何かを巻く羽目になりますね。

 

このテストは数年前のものなので、今季発売の最新モデルはさにあらず。とは行かないでしょう。

テストに供されたASタイヤは、トレッドのパターンからグッドイヤーベクターだと思われます。バリバリ現行商品です。

後発モデルはミシュラン位しか無かったような。

今履いてる純正コンチがダメになったらミシュランピレリのASを選ぶ事にはなると思いますが、それまで見送りかなぁ。