妄想にお付き合いください。
おススメはありますか?
盆栽機として所有するF4は、4本出しにこだわりました。
形状もノーマルで。フルチタンで行くと、コルセ管に行き着くわけですけど。
価格 ¥ 453,600(税込)
信じられない価格ですね。
盆栽に命削ってた当時。よくもまあ、こんな高級貴金属に手を出したもんだ。
バイク金銭感覚がマヒしてましたね。
性能比較は分かりませんが、見た目は絶品だと思います。一択です。
で、3発はどうするか。
当初はやはり、ノーマルのサイド3本出し形状に拘るべきかと思ってました。
が、F3デビュー当時からどうも好きになれなかったんですよね。
無理やり3本にしてる感じが。
3to1to3に、デザイン的にも物理的にも意義が感じられない。
もっと言うと、3本出しの正義が感じられないというか。
F4の、4to1to2to4も、性能としては無駄なのだと思います。
重くなるだけでしょう。
ですが、F4はあの「オルガンパイプ」が、究極のタンブリーニデザインを纏め上げる為には絶対的に必要な存在です。
デザインオリエンテッドなF4においては、如何に性能上2本出しが有利だとしても、それを受け入れることはできませんでした。
タンブリーニは神。
ですが、3発については、そこまでの拘りを持てません。
オリジナルをリスペクトし、3気筒を明確に主張するならば、
3本出しを選択すべきですが、
…3本、重いし。
…折角集合させてんのにわざわざ3つに分岐させなくていいじゃん。
…サイレンサー容量稼ぐために変なレイアウトにならざるを得ないでしょ。
などなど、どうしても理性が感性を凌駕してしまうのです。
ということで、悩んでます。
候補は沢山ありますが、フルチタンorカーボンで選ぶと実はそれほどでもない。
アクラがF3用をラインナップしてないのは、虐めでしょうか。
有力候補はこの辺。
ノーマル、フレスコ、テルミショート。
テルミロング。
フレスコ3本出し。
シルモーター。ステン。
HPコルセ。ステンかな?
ノーマルとZARD比較
www.youtube.comテルミショートカーボン、QD、SCプロジェクト。
QDはチタンじゃないですね。
音質、音量とも低めが好みです。
で、蜷局巻いたショート管が好み。
中間トルクはロング管が有利との定説がありますが、
センター出しの車両が2台もあるし、ダウンマフラーのショート管にちょっと憧れてるんですよね。
性能より見た目病です。
で行くと、
音はテルミ、蜷局でフレスコ
かなあと思ってます。
よさそうなブランドを整理すると、、
ブランド | 素材 | トグロ | ヘッダー |
フレスコ | チタン+カーボン | ○ | チタン |
シルモーター | ステン | ○ | ステン |
SCプロジェクト | チタン | ○ | × |
テルミ | チタン+カーボン | × | チタン |
ZARD | チタン+アルミ | × | チタン |
スパーク | チタン | × | チタン |
HPコルセ | チタン | × | ステン |
チタンヘッダー+蜷局+軽量素材サイレンサ
をマストとすれば、、、
①テルミヘッダー16万+フレスコのサイレンサ9万=25万
or
②テルミヘッダー16万+SCサイレンサ17万=33万
現時点ではこれらが有力ですね。
蜷局に拘らないなら、
③テルミテルミ=24万
でしょうか。
金額的には①ですね。フレスコって実際見たことないのですが。
サイレンサ容量は大きそうですが、音量は心配です。
まあ、ダメなら③に逃げることも可能ですね。
②でダメだとダメージがデカすぎです。音量も厳しそうだし。
いずれにせよ、超絶お高いですけどね。ワンオフも射程内です。
妄想の現場からは以上です。
軽くて静かでパワー出るよ!って管があれば教えてください。
ワンオフも、可。
ちょっと宝くじ買ってきます。