届いたので交換しました。
110コマ。
108コマで軸間詰めても良かったのかも?とも考えましたが、
車勢がかなり変わるでしょうから、このタイミングではやめました。
前回交換はいつ?と調べると、去年の最終戦前…。
一年ぶりです。
ダメですね。
伸びも感じられずマメな注油で良く回っていたので、問題は感じられなかったのですが。チェーントラブルの怖さを聞くに、突然の破断が起きる前に。
…でも適正なテンションが懸かってる潤滑されたチェーンが走行中破断するとか、有り得るのでしょうか
どの部分のパーツが飛ぶのでしょう?
御存知のかた教えて下さい…。
…ともあれ交換します。
古くなったチェーンに新しいの繋いで巻き直すのではなく、一度引っこ抜いて長さを合わせてみました。
手が油まみれなので写真はなし。
目測ですが、伸びは見られません。あって数ミリ程度でしょうか。
DID素晴らしい。
ですが、よくみるとローラーの左右幅が違うような。
…ココがこんなに摩耗するのか。((((;゜Д゜)))
左右にふってしならせると、チェーン横方向の振れ幅が大きくなってます。
ノンシールだからなのかも知れませんが、伸びるってのは、そういう意味だったのですね。
縦方向に伸びるってことはサイドのプレートが少しづつ変形して引き伸ばされることですから、恐らく無視できる範囲。
ローラーがサイドプレートに触れる面が擦れることでの摩耗の方が大。
それで、チェーンが横方向に暴れるようになり、駆動ロスに繋がると。
はい。納得しました。
これで1秒稼げるんじゃないか?( ☆∀☆)
毎レース交換すべき消耗品ですかね。
トラブらなくて良かったです。