Cult Racing diary

Cult Racing log book

チェーンが

届いたので交換しました。

110コマ。

108コマで軸間詰めても良かったのかも?とも考えましたが、

車勢がかなり変わるでしょうから、このタイミングではやめました。

 

前回交換はいつ?と調べると、去年の最終戦前…。

一年ぶりです。

ダメですね。

伸びも感じられずマメな注油で良く回っていたので、問題は感じられなかったのですが。チェーントラブルの怖さを聞くに、突然の破断が起きる前に。

 

…でも適正なテンションが懸かってる潤滑されたチェーンが走行中破断するとか、有り得るのでしょうか

どの部分のパーツが飛ぶのでしょう?

御存知のかた教えて下さい…。

 

…ともあれ交換します。

古くなったチェーンに新しいの繋いで巻き直すのではなく、一度引っこ抜いて長さを合わせてみました。

手が油まみれなので写真はなし。

 

目測ですが、伸びは見られません。あって数ミリ程度でしょうか。

DID素晴らしい。

 

ですが、よくみるとローラーの左右幅が違うような。

…ココがこんなに摩耗するのか。((((;゜Д゜)))

 

左右にふってしならせると、チェーン横方向の振れ幅が大きくなってます。

ノンシールだからなのかも知れませんが、伸びるってのは、そういう意味だったのですね。

縦方向に伸びるってことはサイドのプレートが少しづつ変形して引き伸ばされることですから、恐らく無視できる範囲。

ローラーがサイドプレートに触れる面が擦れることでの摩耗の方が大。

それで、チェーンが横方向に暴れるようになり、駆動ロスに繋がると。

 

はい。納得しました。

これで1秒稼げるんじゃないか?( ☆∀☆)

 

毎レース交換すべき消耗品ですかね。

トラブらなくて良かったです。