Cult Racing diary

Cult Racing log book

1:筑波練習走行 4/4

f:id:Cult99:20180405003024j:image

 筑波に行ってきました。
バイクに乗るのは9/23以来です。
スキーシーズンからバイクシーズンに移ります。

これからは、米国的に「シーズンスポーツ」という考え方で行きましょう。
年中一つのスポーツだけにコミットするより、季節毎に複数のスポーツを行う事の方がメリットが多いことは、様々な研究で明らかにされています。
・・・ってのは、青年期までだっけ?


シーズンインに備えた整備はフロントサスのOH、オイル交換、それくらい。
スプロケやチェーン、パッドなどはそのままです。残量チェックはしたけど。

あとは、これですね。

cult-racing.hatenablog.com


今日の走行目的は、

ホイル問題のチェック

エアインテークの効果とA/F、最高速チェック

③スキーで痛めた腰と膝、その他フィジカルチェック

④スキーしてて気づいた乗り方の検証

です。

f:id:Cult99:20180405003036j:image

温度計を新調しました。激安でしたが、まあまあの精度。公式発表と変わらなかった。

自分のオデコに当てると32度と表示されました。平熱は36.4度です。
おかしい。
輻射範囲の広い円陣家さんのオデコにも当てましたが、同じくらい。
おかしい。

さて、午後のA枠を2本です。
目標タイムは7秒にしていましたが、PLAPの設定が鈴鹿ツインのままだったので、タイムは分かりませんでした。タイムより、やることあるし。

エアインテークの効果としては、、、
・上は伸びるようになった
・下のパンチが無くなった
ような気がします。
半年ぶりですし、圧倒的プラセボ疑惑です。

練習に付き合ってくれたSSKさんがプラグ見てくれた。
走行毎にプラグ見るなんて、それっぽくて良いね!


f:id:Cult99:20180405003046j:image

 こちら、二本走り終わってのプラグ。

どうなんでしょうか?
NGKさんのサイトを見ると、
「良好」な気がするのですが?

 


プラグ発火部の焼け具合

 

デンソーさんも、そう言っている気がするのですが。

不具合の診断方法 | スパークプラグ/アフターマーケット製品|デンソー


二本目は、USTを使い真中から上のほうは濃くしました。


中間加速も最高速も良くなった気がする。

それでこの焼け具合なのですが、もっと薄い方が最高速は伸びるのかな?

GPSロガーの最高速を見るのは帰宅後の楽しみに。


あと、プチトラブルもありました。

ボクの車両は160のリアタイヤにチェーンが干渉するので、チェーンラインをオフセットすべく、フロントとリアのスプロケにワッシャーを咬ませています。
2mm程、外へ出しているわけです。
その為、リアのスプロケホルダーを締めているボルトが良く緩みます。
マーキングしているので、走行前にチェックしますが、走行後、やはり緩んでました。

ところが、今日はフロントも緩んでた・・・。

サーキットアドバイザーのMTDさんがピットに遊びに来てくれた時、気付いて指摘してくれました。
あぶねー!!

SSKさんがチェーンを拭いてくれてる時、フロントの皿ワッシャが遊んでいることに気づいてくれたそうです。

ボクは燃調で手いっぱいだったので、ノーケアでした。

オイル交換後のリークや、エアインテークの補強など、シーズンオフに手を加えた個所のチェックは行ってましたが、手つかずだったところがあれほど緩んでしまうとは。

本来使用しないオフセットワッシャーが大きなリスク要因になっています。

これは、毎回チェック必須ですね。

・・・毎回反省してる気もしますが。
ボルト類は全数点検がシングルのオフ車の宿命なのか。


コーイチさん、有難うございました!

 

f:id:Cult99:20180405003122j:image

 ジョイフル本田前にある
う         う

ラーメンショップ

い         い

 というラーメン屋で反省会。

 

今日の4つの目的については・・・。

 

①走行中違和感なし。やはり、以前からの症状、というか、不良品のまま気付かず乗っていて、乗れてしまうという事でした。大丈夫か俺。

②A/FについてはフィーリングはGoodでしたが、ロガー不具合によりデータは取れず。甚だ遺憾です。

③膝はちと不安が残る。腰はいつもより痛いですが、慣れるでしょう。

④忘れてました。次にトライ。


こんなところ。

次回のカルトレーシングは・・・

①ライバルとの速度差10k/h以上?A/Fアジャスト程度で、なるか?最高速チャレンジ!の巻

②いつかは解消したいフロントジャダー!COMP抜き方向にトライ!の巻

③間に合うの?ノーマルホイル。どうなの?チューブレスキット! の巻

 

 豪華三本立て。お楽しみに!


 本日の○と×

・半年ぶりだったけどそれなりに乗れた。エアインテークのダクトも然程邪魔にならず。

・午後枠なので、水曜でもピットは閑散だし走行後の友達がクルーについてくれた。走行の合間の作業が多かったので、とても助かった。

・身体が動いた。何もしないシーズンオフに比べ。ファミリースキーだとしても、やらないよりマシ。体幹スポーツだし。来年はもっと滑りに行こう。レースも出ちゃうか。

 

×

・ボルト緩み。油脂類は注視してたけど。スプロケ周りは危険。気をつけます。
そういえば、フォークのトップブリッジは手締めのままだった。事前にチェックして気付いたけど。フォークOHに車体ごとショップに出してたんですけどねー。