このblog。
まあ誰もみてません。
コミュニケーションのない、メイン記事はカップ焼そばの備忘用途ですし。
日々のアクセスも数名。
ですが、敢えて書いておきます。
岡山の事故はショックでした。
亡くなった二人とは面識ありませんでしたが、サンデーレーサーの事故は精神的に大きなダメージを受けます。
先日、その事故原因を耳にしました。
その内容は広く知られた方が良いと思いましたが、こうした大事故の原因は、なかなか周知されません。
当事者は元より、周囲はみな口をつぐんでしまう。
遺族感情や原因を作った側の心情、または「レーシングアクシデント」という、原因究明による責任の所在を問わないルールが、そうさせるのでしょうか。
それも、理解できます。
ですが、事故から何も学べないなら、再発防止の手も打てません。
なので、以下伝聞情報ですが、書くことにしました。
真偽は確認できませんが、違っていたとしても無意味とは思いませんので。
報道によると、今回の事故は先行車両のオイル漏れが主な原因とのこと。
4/24 バイク死亡事故発生 岡山国際サーキット【2名死亡 5名重軽傷】
先行車両のオイル窓が破損し、一気に漏れ出したと。
スポーツ走行時のインラップ、若しくは直後の事故とのことでした。
オイルチェック窓の破損など通常想定しません。
よって、当該車両が旧車であることが要因と思われていたようです。
ところが、先日聞いた話では。
件の車両には内圧バルブが取り付けられており、このワンウェイバルブが逆向きに付けられていたのが、原因と目されていると。
その為クランクケースの内圧が異常に高まり、窓の破壊に繋がったそうです。
「有り得ないミス」と思われるでしょうが、ボク自身、コレに近い事を目の当たりにしてます。
オイルブリーザーではなく、ガソリンキャッチのワンウェイを逆に付けられました。
作業したのはそれなりに著名な方。
バルブの組間違いではなく、完全に勘違いしてました。
このようなミスは、全くないとは限りません。
作業にはミスが付き物。
カスタム=作業すると言うことは自ずとリスクを増大させるという事であり、
それには相応の知識をもって神経を使い臨まねばならない。
そう言うことでしよう。
内圧バルブについては、メンテサイクルの短さと効果そのものに疑問符が付くなか、
装着を見送るのも賢明な判断だと思います。
最近のある走行会では、車検時に取り外してチェックを受ける対象とされたようです。
ボクの車両にはS1000にはT-Rev、KTMには純正のバルブが入ってます。
オイル交換時には、要確認でしょうね。
やはり、S1000は次の重作業時に外してもらいましょう。
効果はあったような気もしますが、メリットとして実行力を感じられませんでしたし。