TFD-AC02。
初走行です。
仮バリゼッケンを剥がしたら塗装が剥離したよ(笑)
あーあ。
シェイクダウンは既に済ませてくれてたので、オーナーのボクは安心して走れます。
自分の好みと巨匠が良しとしたところの差を確認しながら、探り探り。A枠を2本。
OTBさんのレース前日、フリープラクティスに付き合いました。
うーん。期待していたイメージとはちょっと違うかな。
良い悪いではないのですが。
以下走ってみての気になったところ、感想など。
・ニュートラ問題
Nランプが点いてないと、セルが回りません。
シフトでニュートラルが出ていても、センサーが拾ってないとダメ。
しかも、なかなかNポジションを感知しない。
つまり、スタートでエンストしたが最後、二度と走れなくなりそうです。
普通にどのギアでもセルが回るようにせねばなりませんね。
要対策。
・乗車ポジション問題
ブレーキ、クラッチマスターの角度、位置を変えたいのですが、マスターからのバンジョーのL字パイプがサスのアウターに干渉して動かせません。
(レバーを下向きにしたいのです)
あと、シートが高い?ハンドル位置が低い?腰首が痛くなります。キツい!
そう言えば、MVもそうだったのを思い出しました。
タンブリーニデザインである以上、これは止むを得ないか?
タンブリーニ筋を鍛え直さねばなりません。
・ハンドルバー角度垂れ角問題
先ずは開き角度を調整できるようにしたいです。
ピンで位置決めされてます。
・各種警告灯及び油温確認
点きっぱなしの幾つかの警告灯。気になります。
ガムテープで目張りすればよいかもしれませんが、油温など車両情報は読みとりたいです。ノーマルメータで、可能かな?
以上は喫緊の課題として対策を相談したいです。
それ以外では、、、
・シフトペダル、ステップバーが緩んでもげそうになりました。
一応手で確認してたのですが、ちゃんと全てロックタイトせねばなりませんね。
ベビーフェースの出荷時は、仮組と思うべきです。
・エンジン遅い・・?
ドンツキは感じなくて乗り易いのですが、なんせ遅い…。
カタログ値でnet90馬力だから、実質80位かな。
ですが、KTM450の方が、レスポンスもトルク感も上回ります。
タイムも450の方が良さそう。
空冷ツーリングエンジンはこんなものなんですね。
公道のハイパーモタードで感じたトルクフルで元気な印象とはまるで異なります。
物足りなくて、退屈。
逆に言うとw、公道なんて、SSバイクを走らせるフィールドじゃないってことだ。
暫く、超元気なKTMのレーシングシングルを乗っていたので尚更そう感じるのでしょうが。
燃調を弄りたくなったら、ハーネスを買えば良いのでしょうか。
エンジンの中をやるのは、OHのタイミングに合わせてが良いですよね。
暫く我慢。
本日の格言。ポート磨くな腕磨け。
・ステップ滑る
これは、ベビーフェースの弱点か。ローレットが浅く緩い。
他社製への交換を考えます。
・ブレーキングで身体が前に滑る。腕への負担大。
ストンプグリップがマストかも。
あとは・・・タンブリ筋ですねぇ。
こんなところですね。
ラップタイムは計測してません。
頑張りましたが、5,6秒くらいかなあというイメージです。
Fサスが底付きしているようなので、減衰とバネの検討をします。
少しのブレーキ操作に過敏に挙動が出てしまいます。
リアサスには不満は感じませんでした。
立ち上がりの滑り出しもマイルドで、制御しやすい。
パワーが無いからか。
後でおもいだしたのですが、
1コーナー、1ヘアなど、二速に落としてしまってました。
3速だと進入時のエンジン音が低すぎに感じてしまい、さらに一速落としてしまいます。するとエンブレが過大になってしまう。
いかんですね。これは。
大排気量ツインの乗り方に慣れないとですね。
慣れたら、シングル、ツイン、マルチと、
様々なバイクに乗れるスキル、幅が身に付くのでしょう。
身につけてどうするんだ?
MYGとのバトルに備えるくらいしか役に立ちそうもありませんな。
奴がバトルの車両に何を指定してくるか分からんからな。
サーキットガレージ借りて、翌日のOTBさんのレースに備えます。
初ガレージ。初車中泊。
彼のマシンは初レースなので、レギュレーション対応に手間が掛かる。
他にも不具合が見つかり、最寄のジョイフルHONDAの純正ボルト買ってきて何とか対策。
自宅でやってたら、レースに出れなかっただろうねw
何とかなりそうで良かったです。
楽しんでください。