Cult Racing diary

Cult Racing log book

15:ファーストインプレッション!

TFD-AC02。

初走行です。


f:id:Cult99:20161004095952j:image

仮バリゼッケンを剥がしたら塗装が剥離したよ(笑)

あーあ。

 

シェイクダウンは既に済ませてくれてたので、オーナーのボクは安心して走れます。

自分の好みと巨匠が良しとしたところの差を確認しながら、探り探り。A枠を2本。

OTBさんのレース前日、フリープラクティスに付き合いました。

 

うーん。期待していたイメージとはちょっと違うかな。

良い悪いではないのですが。

 

以下走ってみての気になったところ、感想など。

 

ニュートラ問題

Nランプが点いてないと、セルが回りません。

シフトでニュートラルが出ていても、センサーが拾ってないとダメ。

しかも、なかなかNポジションを感知しない。

つまり、スタートでエンストしたが最後、二度と走れなくなりそうです。


普通にどのギアでもセルが回るようにせねばなりませんね。

要対策。

 

・乗車ポジション問題

ブレーキ、クラッチマスターの角度、位置を変えたいのですが、マスターからのバンジョーのL字パイプがサスのアウターに干渉して動かせません。
(レバーを下向きにしたいのです)


あと、シートが高い?ハンドル位置が低い?腰首が痛くなります。キツい!

そう言えば、MVもそうだったのを思い出しました。

タンブリーニデザインである以上、これは止むを得ないか?

タンブリーニ筋を鍛え直さねばなりません。

 

・ハンドルバー角度垂れ角問題

先ずは開き角度を調整できるようにしたいです。

ピンで位置決めされてます。

 

・各種警告灯及び油温確認

点きっぱなしの幾つかの警告灯。気になります。

ガムテープで目張りすればよいかもしれませんが、油温など車両情報は読みとりたいです。ノーマルメータで、可能かな?


以上は喫緊の課題として対策を相談したいです。


それ以外では、、、

・シフトペダル、ステップバーが緩んでもげそうになりました。

一応手で確認してたのですが、ちゃんと全てロックタイトせねばなりませんね。

ベビーフェースの出荷時は、仮組と思うべきです。

 

・エンジン遅い・・?

ドンツキは感じなくて乗り易いのですが、なんせ遅い…。

カタログ値でnet90馬力だから、実質80位かな。

ですが、KTM450の方が、レスポンスもトルク感も上回ります。

タイムも450の方が良さそう。

 

空冷ツーリングエンジンはこんなものなんですね。

公道のハイパーモタードで感じたトルクフルで元気な印象とはまるで異なります。

物足りなくて、退屈。

逆に言うとw、公道なんて、SSバイクを走らせるフィールドじゃないってことだ。

 

暫く、超元気なKTMのレーシングシングルを乗っていたので尚更そう感じるのでしょうが。


燃調を弄りたくなったら、ハーネスを買えば良いのでしょうか。
エンジンの中をやるのは、OHのタイミングに合わせてが良いですよね。

暫く我慢。

本日の格言。ポート磨くな腕磨け。

 

・ステップ滑る

これは、ベビーフェースの弱点か。ローレットが浅く緩い。

他社製への交換を考えます。

 

・ブレーキングで身体が前に滑る。腕への負担大。

ストンプグリップがマストかも。

あとは・・・タンブリ筋ですねぇ。

 

こんなところですね。

 

ラップタイムは計測してません。
頑張りましたが、5,6秒くらいかなあというイメージです。


Fサスが底付きしているようなので、減衰とバネの検討をします。

少しのブレーキ操作に過敏に挙動が出てしまいます。

リアサスには不満は感じませんでした。

立ち上がりの滑り出しもマイルドで、制御しやすい。

パワーが無いからか。

 

後でおもいだしたのですが、
1コーナー、1ヘアなど、二速に落としてしまってました。
3速だと進入時のエンジン音が低すぎに感じてしまい、さらに一速落としてしまいます。するとエンブレが過大になってしまう。
いかんですね。これは。

大排気量ツインの乗り方に慣れないとですね。

 

慣れたら、シングル、ツイン、マルチと、

様々なバイクに乗れるスキル、幅が身に付くのでしょう。

 

身につけてどうするんだ?

MYGとのバトルに備えるくらいしか役に立ちそうもありませんな。

奴がバトルの車両に何を指定してくるか分からんからな。

f:id:Cult99:20161004100016j:image

サーキットガレージ借りて、翌日のOTBさんのレースに備えます。

初ガレージ。初車中泊

 

彼のマシンは初レースなので、レギュレーション対応に手間が掛かる。

他にも不具合が見つかり、最寄のジョイフルHONDAの純正ボルト買ってきて何とか対策。

 自宅でやってたら、レースに出れなかっただろうねw

 

何とかなりそうで良かったです。

楽しんでください。