Cult Racing diary

Cult Racing log book

12:筑波練習走行 9/4

天気予報も思わしくなかったし、前夜は降ってたし。

 
f:id:Cult99:20160905012203j:image

予約キャンセルしても良かったけど、貴重な日曜の走行枠。

一か八かで行くだけ行こうと。

どーせピットも空いてるだろうから、整備すればよいし、もしも晴れたら良い練習ができるかも。。

 

目覚めると小雨…。

道中は降ったり止んだり。

誰もいねぇな、今日は。

 

筑波につくと、パドックは満員御礼(笑)。

 ARKさんにピット分けてもらった。

 

燃調取りたかったけど、ハーフウエットのためあまりやる気にならず。

サスを少しだけ。

 

フロントコンプ-2

リアコンプ+2

高速側も+0.5

 

タイヤは前後セットで2h物。リアは逆履きにしてきた。

 

・・・

 

今月から、走行前のブリーフィングが始まったようで、行ってみました。

オフィシャルとアドバイザーが、主に安全面での訓示を下さる。

 

どうやら、先月スポーツ走行中の接触による「重大事故」があったらしい。

アドバイスは、至極尤もな当たり前の内容なるも、走行直前に聴くことは戒めになって良いと思いました。

「レースじゃないんだから、無理して抜いても良いこと無いよ」

「コケたら全くいいこと無いよ。全部マイナスからやり直しだよ」

そのとおり。反芻します。あくまでも遊びの範囲で遊ばないと。

 

でですね、

「サーキットの怪我と弁当は自分持ち」

「サーキットの事故は双方責任を問わない」

と、昔の人は言いますが。 

ボクはちょっと違うと思います。

 

金銭的な賠償迄はあれですが、やった方は加害者だし、やられた方は被害者であることは間違いない。

どの世界であっても、そこの「ルール」「常識」を守れない事により生じた事故での加害者は謝罪すべきだし、罰を受けるべき。

双方の言い分はあれど、サーキットのルールや常識を守らない、他者への危険な行為で事故を招いた当事者へはペナルティがあるべきと思うのですけど。

 

MotoGPだってそうでしょ?裁定委員会から罰則食らうよね。

世界レベルのバトルより普段のスポーツ走行の方が危険だと思うよ。いろんな意味で。 

 

ブリーフィング参加者は、ボクの回は6名。まだ始まったばかりですしね。

 毎度出よう。これから恒例化するようです。ご安全に。

 

・・・

 

ファイナルは14:42。タイヤ減ってるから、ちょっとショートになるのかも。

セットを換えて、走行準備。

 

・・・インナーウエアが無い。

いつも家から着てくるんだけど、走らないかもしれないのに汚れものが出のは嫌だなと、着てこなかったんだ。

洗濯ケチって、

 

 

f:id:Cult99:20160905012305j:image

この有様www

 

更に忘れたのが、、

 


f:id:Cult99:20160905012322j:image

P-LAP。

前回のレース後、外してタイムのチェックしたんだ。 

 

しゃあないなあと思ってたらARKさんに、「スマホをツナギの内ポケットに入れとけばいいよ」と言われた。

でもな、

内ぽけっとの中にはトランジスタラジオしか入れないと決めているんだぜ。

 

・・・ストアでアプリを探して入れてみた。

 

タコメーターすらないコックピットが、パニガーレかと思わんばかりのフルカラーディスプレイにww

 


f:id:Cult99:20160905012340j:image

すげえ見易いww

 

5SEを選んで他たのが正解。小さくて軽いのが一番。

 

本体に、衝撃吸収のダンパー素材のケースを付けていたのも正解。

タイラップの食い付きが良く、滑らない。

「P-LAPを忘れた時にラップタイマー替わりになるスマホカテゴリーNO1」

だ。

 

f:id:Cult99:20160905012354j:image

走行時間も分かるし、Today's Best3まで取れる。
何万もするPLAPって、ボタクリですよね。今時。これ、タダなんだもの。


で、懸念された気まぐれな天気も、ボクの枠、B2とA3はばっちり晴れてくれ、ほぼドライで走ることができた。

フルグリッドには程遠く、空いてたのもあるだろうが、

初のB枠。やはりとても快適でした。

コーナーで詰まることはあっても、一段上のスピード感。

抜かれる事もそりゃ多いが、5,6秒で走るにも丁度良いと思いました。

 

結果: 

・フロントにチャタが出た。バンクさせた侵入と立ち上がり、然程荷重が掛っていないとき。前回は無かった。中古タイヤのせいか、減衰締めたからか。

スプロケはちょいショート。繰り返しになるが、14:41がベストか。

・チェーン116コマ。良い感じ。

・フロント舵角を、抑えているような気がする。舵切ってみたいが、切れ込みそうで怖くてなかなか。

 

で、肝心のタイム。

先日のレースベストとほぼ同様w
なんだそれ。
新品タイヤと2.5hタイヤで、タイムが変わらん。

実際、ズルっとも滑らないし。

もうこれは、5秒の壁は自分自身の壁、なのではないか。

タイヤも車体もセットも、何をやってもやらなくても、5秒。

こりゃ、乗り手、乗り方の限界ではなかろうか。。

 

バンク角増やして、一層タイトにコンパクトに曲げて、ドカンと開けられないと、

これ以上は無理なんじゃないかと気付いてしまったレースウィークのブルーマンデイモーニング。。

今日の○と×


こんな日に走れただけで、無事なだけで、めっけもんだけどね。


×
レースまでタスクリストとテストスケジュールが消化できない。
ハードにプッシュしてワークしても間に合わないのはとても残念だ。