Cult Racing diary

Cult Racing log book

ノーマルの写真

f:id:Cult99:20151222164017j:plain

YOYOさんのblogから拝借。

第二の水曜日はお休みです!筑波サーキット コソ練 編 - Rider's Land YOYO ショップ通信

10/14だったのかな?
練習中の自分の写真ってなかなか無いから、嬉しい。

 それに、すぐ色々弄っちゃうから、原形を留めている車両に自分が乗ってる写真ってホント少ない。
レースにでたら写真も沢山取ってくれるけど、既にカスタムされてるし。

 

f:id:Cult99:20151222164456j:plain

もう1枚。コースイン直前。

あ、ホイルは変更されてるね。だってノーマルは16.5インチなんだもの。
やっぱり、もっと前下がり(後ろ上がり)にしたくなるね。

これでも脚付いて荷重掛けてないからね。
来年は仕様変更かなあ。あまり手を掛けたくないのだけれど。


そうそう、ノーマルのスポークに比べて分かったんだけど、カーボンホイルは剛性が高すぎるように思う。

f:id:Cult99:20151222165116j:plain

これは今年の春のTTに出た時のEXC-Rなんだけど。
先日の茶耐で久しぶりに250に乗ったのだが、前日練習ではスポークの17インチで、当日の予選ではカーボンだったわけ。

すると、明らかにフロントが固く感じられて、荷重が掛らずにコーナーへアプローチする場面(CXとか最終の途中とか)だと、フロントがタタタッて逃げてしまう傾向があって。

スポークだと発生しなかったんだよね。

 

Newタイヤと中古タイヤの剛性差とか、ホイル重量もあるでしょうが。乗り方も、もっと前乗りにすべきなのかも。

ていうか、そもそもの車体剛性が低いからバランスが崩れているのかもしれない。

 

でも、16.5の溝付きタイヤは無いから、仕方ないのだ。
セッティングで対応しよう。